謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




逆転裁判4ファンの少年たちは、見えない腐女子と戦っている。
 私もよく飽きないのだけれど、少年たちも飽きないな、4叩き。
 女の子でもそうなんだろうけれど、中高生くらいの頃は、まだ「正しい批評批判」眼が備わっていないから、気に入らない物は叩く、という方向で批評したつもりにっていて可愛い。
 いやオバチャンだってそうだったよ、中2・・・ていうかたまたま中一くらいでその状況は離脱したけど。

 まあ携帯ゲームなのだから、小中学生が多いのは仕方ない。
 創作論とか作品論とかは、今どきは中学ではかすりもしないだろうし。

 4を叩きのめしたいのだけれど、もう子どもたちもネタが尽きているから、材料としてでてくるのがまだ会ったことのない腐女子という正体不明のイキモノを叩く方法だ。
 何しろ、自分の生活圏にリアル腐女子はいない。いや、いるかもしれないけれど、自分のイメージしているキモいイキモノでないというだけだ。レイヤーやってる山本がそうかも知れないぞ、お母んがそうかも知れないぞ。だけど山本は可愛いしお母んは普通のオバハンだし、俺の考えた腐女子とは違うんだろう。

 4が、誉めるところより駄目なところが上回るのを否定はしない。
 駄目な4だから、腐女子は不遇な4キャラを幸せにしてあげようと奔走するのだ。
 するのだけれど、掘り下げていくと、「主人公のお師匠は実妹の仇」とか、「主人公のライバルは実妹の仇の弟」とか、ガンガン引っかかって頓挫するのだ。

 そんなことは気にしてないです、キャラさえいればテンプレ漫画で萌えます、という人が勝ち組なのだと思う。
 ただそれでは、やがてネタが尽きる。
 掘り下げる能力がない人は、早晩、またテンプレに当てはめられるジャンルに移動していく。
 掘り下げをやる人は、表現手段でこそBLコミックだけど、そこで作品論をやり、原作批評をやっている。意識していようといまいと、結果的にそれが生まれている。「原作より本物らしい同人誌」と呼ばれるモノがでてくるジャンルは、大抵、そういう批評作業が行われているわけだ。

 好きだけれど素直に好きと言えない。だって駄目なんだもの。
 そういう少年たちの心理は、腐女子と変わらない。
 豪快にもダレットのブログで逆転の二次創作をやっている中学生がいるのだけれど、BLコミックになってないだけで、腐女子とやってることは同じだ。2ちゃんねるで宣伝してないで勉強もしろよ、少年。

 好きだけれど、というと、「オレたちは嫌いだから叩いているんだぜ!」と反論されるかも知れないけれど、嫌いな物に一年もか関わり合っているものか。
 逆転裁判4は駄目だ、でも好きだ!
 いいところを特に上げる必要はない。だって好きな物は好きなんだからしょうがない。
 だけど、駄目なんだ! どうしようもなく駄目なんだ!
 駄目というのを具体的にどうすれば逆転できるか、というには、まだ、子どもたちは妄想の訓練が足らない。4をなかったことにするのが一番手っ取り早いから、黒歴史にするんだと泣き出すけれど、本当はそんなことをできないのを彼らは知っている。
 そして、大人がカッコイイ5を見せてくれるのを待っている。
 正しく逆転してくれるのを待っている。
 大人は手本を見せなくてはいけないと思う。
 頑張れ大人、超頑張れ。
 後付けの設定でもいいじゃないか。
 少年たちにカッコイイ物を見せてやれ。
 もう彼らが、見たこともあったこともない存在しない架空の腐女子と戦わなくて済むように。


 ところで、よく少年たちが引き合いに出すのに
> 4を好きだとか言ってる奴の本音は
> 「これで女とくっつかずに御剣と子育てが出来る!エろは神!」の類だろ
> だから具体的な説明を求めても
> 「普通に面白かった」「トリックの粗は三部作の頃からあったこと。そんなに気にならない」とかしか言えない
 という文章がある。
 私は4者だから、ナルミツかミツナルかの人がそんなこと言っていたかどうかは寡聞にして知らない。
 言っていたとしても、彼女は少年たちと同じ1?3ファンでナルミツかミツナルかのヒトなわけだが、それを指摘したら少年たち泣くだろうなあ・・・あ、イヤイヤ。
 それはさておき、本当にこんな日記かブログがあったとして、それは本音だろうか?
 さんざん「1のあと幸せな二人を描いてみたら失踪してました」「2のあと幸せな二人を書いていたら渡米してました」「3のあと幸せな二人を描いていたら弁護士辞めてました」と不幸な目に遭っているのだ。もう自棄のヤンパチでこういうネタブログでも書かないとやってられないだろう。
 そんな自嘲的な絶叫をネタに延々と「だから4ファンは痛い」という材料にし続けられたら、1?3ファンの彼女はやってらんないだろう。気の毒な話だ。


 4を好きだと言っている腐女子として、「なぜ4で描くか」を語ってみようか。
 1?3はまとまっているのだ。私はここで改めて書く必要を感じなかったのだ。
 なるほどくんの15年の思いは1-4で昇華されたし、ゴドーさんのコダワリも3-5で昇華された。
 だから、大筋に於いて、物語は終わったのだ。

 4はまだ終わらない。
 そして、4のキャラクターは誰も彼も「いろいろな物を失って何一つ手に入れなかった」。
 「何を手に入れるのか」という伏線は、ない。
 しかも、ヒロインはオレの妹、ヒロインのお父さんを殴り殺したのはぼくのアニキという時点で、二人のヒーローのBoy meets Girlの伏線は叩き折られた。
 もちろんこの先に、冥ちゃんに負けないほどの魅力的なヒロインが登場する可能性は高い。逆転検事のヒロインが5の新検事として登場する可能性もあるだろう、年齢的に考えて。
 そうすると今度は彼女を巡って、王泥喜法介と牙琉響也は恋のライバルになるかもしれない。だけどそれはまだ不確定要素だ。
 現時点のもう一人のヒロインの茜が「1のキャラ」であるという事実は消せない。高校生の頃、成歩堂龍一や御剣怜侍と、強烈な体験をしたという事実は消せない。だから、茜は「客演」の域を出ないのだ。

 可哀想だた惚れたってことよ、といったのは夏目漱石先生である。
 私はこの可哀想な牙琉兄弟に惚れ込んでしまったんである。
 私が幸せにしてあげるね! と勘違いしてしまったのである。

 もちろん、キャラのビジュアルが可愛いからと言うヒトもいるだろうし、アニキなどはなかなかにBL受けする記号で構成されているのも確かだから、それに萌える人が多いのは仕方ない。
 それもまた原動力のひとつだ。


 さて、見えない腐女子と戦うなら、少年たちも腐女子と同じ武器を持つという手もあるんだぞ。
 4をベースにして、4を否定せずに、「俺の考えた逆転裁判5」を描いてみる、という方法だ。
 4を肯定することから考察も深まるし、物語も深まる。
 幸か不幸か、今日明日に5がでてくることはなさそうだから、一人で勝手にカプコンと競争してみてもいいんじゃないだろうか。

 頑張れ青少年。
 今は当たって砕けても、五年後十年後にキミがアニメ会社やゲーム会社に就職した時、きっとこの想いが力に変わるはずだから。




テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

キワですが。
http://sw-g.jp/p.html
 どこか方向性が迷走している。
 それだけは私のセンサーが間違いないと告げている。

 スペワ学園。
 こんなもの作ってないでまずはジェットコースター整備しろよ、って気がしなくもないんですが。

 まずいったいこの小僧っ子たちを、売る気があるのかないのか。
 次に、スペースワールドは、この小僧っ子たちで、何をやろうとしているのか。
 例えばコイツらがダンスができる子で、毎週日曜日にラッキーとコラボしているよ! という話・・・でもなさそうだ。
 スペースワールドがスポンサーになって、地域情報番組でもやってる・・・ってワケでもなさそうだ。格は違うけどSPAレンジャーみたいなノリで作ってもいいんじゃね? CATVとかで。
 とにかく最後はスペースワールドに持っていくんだけど、皿倉山に登るもよし、春の河内貯水池とか、夏の若戸渡船とかさ。

 取り敢えず立ち上げてみました、で、あとはほったらかしじゃあモッタイナイ。
 人的資源もモッタイナイ。

 何かやってみたらどうなんだね?






 
ちょっと待て探偵ファイル。
「リタリン」狂想曲/山木
 とか、書いてあるんですが。
 ちょいと引用させていただくと、

> 実際、リタリンの代わりに処方されるのは「ソラナックス」という、リタリンを
> 弱くしたような薬。
> 共に効能は「不安の解消&興奮作用」ですが、効き目は段違いだとか。

 ソラナックスは、Yahoo!のお薬情報を見るとわかるんだが、

> おだやかな鎮静作用と軽い催眠作用があり,筋肉のこりをほぐす
> 作用もあります。
> 消化性潰瘍などを伴う精神的な緊張や,自律神経失調症などによる
> 種々の症状 (不安,不眠など)を改善します。

 というワケで、全然目なんて覚めねえです。
 オイラ、前から、夜にソラちゃん、朝昼リタちゃんで、夜にはこれに、パキシルとか飲んでるんですが、このパキゾーが曲者でですね、すげーんですよ。手が震えて字も書けないわ(もちろん絵なんてトンでもないよ)、だからって、やめたらやめたで、頭痛目眩フルタイムオールタイム耳鳴りでえらいことになるという、リタリンより遙かにおっかないクスリだったりするんだぜ、まあ、アタシにとってはだけど。
 歳が歳なんで、更年期障害なのかも知れないけどさ。

 いや、この際パキゾーはいいや。
 感情とか全然なくなって、泣きも笑いもしなくなる。
 いい薬です。

 パキゾーじゃなくて、おいらの「気がつくと寝てる」病に、ソラナックスなんて効かないっていうのさ。
 精神安定剤のソラナックスと、中枢神経興奮剤のリタリン。
 正反対ですってば。

 頼むよ、探偵ファイル。
 適当なこと書かないでよ。

 え、探偵ファイルって適当なことを書くサイトだって?

 それでも!
 敢えて!

 適当なこと書くなぁ!!

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

お、オタージョ様・・・?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/946689.html
http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/post_8353.html
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20070323/OtaJo_SEVEN

 この辺りから拾わせて戴いたんですが。
 

オタクの女子を表す「腐女子」といった単語がテレビに適さない、
と思った人が作り上げた造語「ヲタージョ」に関する特集が女性セブン
に組まれていたらしい。



 オタージョなんて呼ばれるくらいなら、おばちゃん腐女子で上等。
 オタージョって言われても反応しないけど、「これそこの腐女子」と言われたら、何か反応してやる。

 どうしても反応して欲しかったら、オタージョ様とお呼び!


TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ
TVサントラ、山本正之 他 (1998/12/02)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る



 オタージョ様の部下は、ガリオッターとキモオッター。
 チビガリだけど知性派のガリオッターは、ガリ刷り同人誌だって作っちゃうぞ。
 キモオッターは、普段はてこでも動かないけど、オタージョ様のサークル通行証を握りしめ、開場ダッシュするときだけは素速いんだ!

 今週のビックリドッキリメカは、オタージョ様が記憶スケッチで描いたガンダムやガオガイガー。
「角があって、ビームサーベルがあるから、ガンダムなんだよ。ちゃんと考えて描いてるだろう? 角度とか。ねえ、ガリオッター?」
「でもオタージョ様、このRX-78えらく赤い部分が多いですよ、シャア専用じゃないんですから」
「おだまりっ」
「オタージョ様、このガオガイガー、どうみてもガイ兄ちゃんやおまへんか。キャラやのうてメカでっせ」
「何言ってるんだい。ガイだって立派なサイボーグじゃないか。メカはメカだろ。我ながら、なかなかよく描けてるねえ。普段は火麻参謀×長官で18禁やおい本ばっかり作ってたけど、たまには主人公も描いて見るもんだねえ」
「オタージョ様ずるいですよ、よく見たらガオガイガーって・・・もうこれじゃないのよーーー!」

 今週のコレジャナイロボが抽選で一名様に当たるプレゼントは、番組の最後に出るキーワードを描いてメールで応募。
 当たった人は、完成まで気長にお待ち下さい。

 ・・・て、テレビ的にこれ、どんな番組・・・?
 文章書いてる本人が判らないことを、読んで下さってるお友だちに聞くなー!!!!!

オタージョ様

 ホント自分で言うのも何だけど、下手だな。
 アンリエッタ先生にはなれないな。



くにがまえ囲み隊
 うららちゃんから、「大好き」を「因キュチ」と囲んである、と報告が上がった。
 そうか。
 囲みたいのか。
 くにがまえで。

 玉木くんなんてのは、じゃあ、国困くんか?
 国が困ってるぅ♪

 とか考えてて、不意に思い出した。
 カタカナの「ト」をくにがまえで囲うと、図書館って意味になっちゃうんだぜ。

図書館学。


 これはJISに入ってないから、ネットで使うことはできないんだけど、図書館学の時間に習ったので、仲間内では今でも、これで通じるはず。多分。

 世の中には、くにがまえで囲みたい言葉が、たくさんあるのかもしれないと思った、曇天の午後。

本日のステキスパム。
 パキスタン人の住職、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!!
 オオアリクイも吃驚な、無駄テンションです。

*****以下ステキ引用*****
Subject: パキスタン人の彼氏が住職をクビになってしまって。。。
From:vvhoney_akiko_honeyvv@docomo.ne.jp

亜紀子といいます。27歳OLです。いきなりのメール失礼します。。
二ヶ月ほど前に彼氏が帰国してしまい、寂しい毎日を過ごしています。。
どうかセフレになってくださいませんか?

彼氏が帰国した理由を書きますね。
彼氏はパキスタン人で住職だったのですが、
アナーキー過ぎる葬儀をしてしまって。。。
木魚のBGMとして…倖田來未版キューティーハニーのカラオケを
かけて読経を敢行してしまって。。
ご遺族の方からクレームがきて、最終的に解雇という形になってしまいました。。
彼氏は、日本の葬儀に新たなものを取り入れたいという
考えでそんな事をしてしまい、それが理解されなくて。。

彼氏は怒って、国に帰ってしまいました。。。
それ以来、私は、性的に悶々とした毎日を送っています。

http://deainfos.eek.jp/

ここに私、「亜紀子ハニー」という名前で登録していますので、
どうか顔を見て判断してください。セフレになってくださるかどうかの判断、
見てからでかまいません。。
彼氏が解雇になった問題の葬儀の動画もそのサイトにアップしておきました。
葬式の本番中、キューティーハニーをかけながら木魚でリズムを刻み、
お経をよんでいる問題の動画です。。

http://deainfos.eek.jp/

こんな彼氏と付き合っていた女でもいいと判断したら
どうか連絡ください。「亜紀子ハニー」です。

*****ステキ引用終わり*****

 ネタ師、乙。
 超乙。
 もちろんアクセスはしないから安心してくれ。

グーグルで検索する。
 うららちゃんのブログが、あるバンドのファンの女の子の体裁になっているわけだが、そのバンド名でぐぐると、もう、引っかかる。
 さすがだね、ブログ。


