謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




あまり記事として書くチャンスのなかったTIGER & BUNNY
 最終回で、バニーちゃんのまつげの長さに気付くこてっちゃんであるが、今さら思ったんだが、実はバニーちゃんは睫毛も金髪なのではないか。
 トレスでは睫毛は実線だけど、眉も金髪だし、リアルバニーは睫毛もキラキラした金色であんまり目立たなくて、そもそも男の睫毛なんかに興味もないこてっちゃんは、最終回にして初めて、バニーちゃんを間近で見たのではないか。
 そして、今まで「見えてなかったまつげの長さに気付く距離」。

 取り敢えず乙女は萌えておけばいいんだか、しまった空白の十ヶ月の間に睫毛どころかもっと酷い目に遭わせてしまったと後悔したらいいんだかよくワカランのですが、唐突にこんなことを思ったのです。

 あんまり「アメリカン」ということは意識させずに書かれているし、考えすぎのような気もします。
 ただもし、そういう意識で描いていたら楽しいとは思う。
 多分、タイバニを見ているオッサンオバチャンは、アメリカのドラマなんかもワクワクしてみている世代だし、もうちょっとどこかで「アメリカ~ン」な雰囲気が(背景とスーツのデザイン以外でも)あってよかったような気がするのだ。
 もしかしたら、アメリカ、特に西海岸、有り体にいうとカリフォルニア辺りへのアコガレというのは、オッサンオバチャンと言うより祖父さん祖母さんへのカウントダウンの始まったアラウンド50辺りが年少さんなのかもしれない。
 私はまさにその世代、桂先生とは同い年だし、監督ともさほど年は違わない。
 だからそういう同時代性の中に心地よく浸ってしまった感は否めない分、アメリカン分の不足には少し飢えていなくもないのだ。

 第2期を作りづらい、というより作る気のない完結のさせ方をしたなと思うのだけけど(私はこういう潔い終わらせ方は好きだ)、もし作るというのなら、もう少しばかりアメリカ~ンなテイストが増えたら楽しいと思う。
 けど無理して作らなくていいのよ、とも思っている自分がいて、実のところ胸中複雑なのであるよ。


テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック

日本全国妖怪探しの旅。
 猫ちゃんとネズミが全国の妖怪さがして歩くんなら、ヨーカイザー鬼太郎版でも作ればいいんじゃあないだろうか。
 使うのは、メタボ予備軍の30代お父さんかもわからんけど。
 いや、40代でも喜んで使うかもしれない。
 初代鬼太郎アニメで育った子どもは、もうすっかりオッサンです。
 下手すれば孫と鬼太郎見てると思うよ。


ヨーカイザー怪機道ヨーカイザー怪機道
(1998/07/17)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

REIDEENについて、我々は何かとんでもない思い違いを……。
 さて、WOWOWの新番組を、昨夜のリピートでやっと見たわけだが。

 マイミクのオジチャンオバチャン諸兄諸嬢の中には、「ライディーンって名前が付いてるだけじゃないか!」と来週からの録画予約をキャンセルした人もいるかもしれない。
 勇者ライディーンのDNAをうんたらかんたらという番宣に釣られてみたら、主人公おヌードって超者かよ、と。

 だが、昨晩から3回見返してみて、私は重要なものを見逃していたことに気付いたのだ。

 それは、ミキシンの名前だ。
 空を飛んできた自衛官というポジションからして、ミキシンは神宮寺である、という先入観を持っていた。
 だが、ミキシンが差し出した名刺をよく見て欲しい。
 前田崎太郎。
「前田、崎太郎さん?」
「前田崎、太郎です」
 太郎キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!

 そう。
 ライディーンに於いて太郎といえば猿丸大先生。
 洸たちと同世代とは思えない老け顔。
 天才めがね君。
 歩く理数系。
 その名は猿丸太郎(15歳<もちろん神宮寺より年下。飛び級してるっぽいけど、多分学年的には洸たちの一学年上の高校一年生=今回の主人公と同い年)。

 眼鏡と理数系を主人公に、名前をミキシンに受け継いだ、真のヒーロー。

 つまり、REIDEENは、「猿丸太郎のDNAを受け継いだ物語」だったんだよ!

 ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー!


 理数眼鏡とアキラたんが手に手を取って青春しているオープニングは、猿丸大先生と洸がビッグシェルに同居している(ものすごく広い同居だな)ことへのオマージュ。
 さあ、俄然面白くなってまいりましqあwせdrftgyふじこlp;@:「」


次のライダーは、カブトらしい
 幼年雑誌等に出ている情報を、ネットで眺めてみた。

 二段変身するらしい。
 けど、サンダーマスクっていうんじゃなくて、これはやっぱり・・・。

 サナギマンからイナズマン♪

 まあ、カブトムシだから、ストロンガーですな。
 重甲! とかしないですかね(^^ゞ
 何かもう、カブトムシっていうと、ビーファイターですな。

 再来年のライダーが鉄ワン探偵にならないなら、好きに致せ。


