謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




Q-CON6まで遡ろう。3
 朝起きて、朝ご飯を頂く。朝、お米を頂くことがあまり無いので、妙に満腹してしまう。温泉に入る。金臭い。お肌がつるつるになりました。が、翌日朝シャン(死語)したら、まだ頭が温泉フレイバーでした・・・。

 しりとりする。
 今度の衣装は、タンクトップ+ショートパンツ。
 婆ァがミニスカート? と、苛々したオッサン、安心して下さい。パンツです。
 しりとりは、夜企画でまったりやりたいものです。全員でやる企画じゃないです、あれは。
 Q-CON3のしりとりが、考えてみれば、一番まったりして、落ち着いてできたような気がします。落伍者にも復活ルールがあるし(全体企画だと、ご赦免やってると終わらない)、落伍中には酒やお茶のサービスがあったし。駐車場は池でしたけど。あの日、あたしはどんな靴を履いて行っていたんだろう。どーやって、あの池を渡って、車に忘れた景品を取ってきたんだろう。安っぽいサンダルか何かだったんだろうか。それとも、誰か男子を犠牲にしたんだろうか。
 今回<b>も</b>優勝は、元ブルー3の兄ちゃんこと、I川さん。しかし、「ブルー3」を覚えているのだろうか、皆さん。もちろん、レッド筑後は忘れなさい<命令。
 #しまった、書かなきゃわかんないか<なら消せ。

 そのまんまクロージング。
 喋りが下手で、心から申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 帰りに少し観光。前述の通り、友成純一さんと再会。
 フェリーに乗って鹿児島に出る。
 お昼はモスバーガー。翌週がハードロックカフェだったので、二週連続でお昼にハンバーガー生活を送った人が2名・・・お持ち帰られずに済んで、よかった。ていうか、あたしがお持ち帰りたい。

 その後、鳥栖の辺りから豪雨。
 えらいことになりました。

 参加者の皆さま、スタッフの皆さま、読んでないだろうけどお疲れさまでした。
 また7があったら参加したいです。一般で。
 どなたか実行委員長になりたい方、手を挙げて下さい。全面的に口を挟み・・・元へ、ロートルとしてサポートさせていただく所存ですm(_ _)m

 <b>教訓。
 僕らジジババは、若い世代を育てなくちゃいけないと思う。
 30過ぎくらいの若者よ、立て。
 ↑ここが「若者」ってラインが既に、如何ですかというツッコミは不許可。</b>
Q-CON6まで遡ろう。2
 ディーラーズでは、そこそこネビュラも売れ、パンチラベルも売れ・・・新刊がなかったので(強いて言えば、パンチラベルが新刊?)、あれでもそこそこ満足な出方という感じです(^^ゞ
 ふと、「すごいWeiβの部屋」という企画をやったら、人が来ないだろうかという野望に駆られる。もちろん、前シリーズオンエア版の1話と3話と6話を、ビデオ版と並べて上演するのでございますよ、こっそりと。企画部屋には、かいちょーお手製の豪華コピー製本「ウォッチポイント」ブックレット配布。出来得れば・・・某・とりさんの「あの」同人誌も配備したいくらいです、いやマジで。んで、「えー、オンエア版では、笑顔を棄てた男が、にぱっと口が三角になって笑いますが、ビデオでは直っています」とか解説するのです。もちろん、3話と6話を見直して私が鬱になると、いうオマケ付きで。
 閑話休題。

 その後、スタッフルームで酒を振る舞って頂く。
 女給さんからセーラー服美少女にクラスチェンジしていた同行者、萌えられる。<b>お持ち帰りは厳禁ですから。</b>
 <font color=#ff0066>男子諸君へ。あれは<b>100%天然</b>です。もし、「あの態度はオレに気があるのでは?」と、一瞬でもドキドキなさったとしても、それは<b>アナタの気のせい</b>です。濃縮果汁還元ですらない100%ですから、くれぐれも、騙されませぬよう。</font>
 多分、2時頃寝たのではないかと思います。

 キリが悪いのですが、続く。
Q-CON6まで遡ろう。
 やあ。行って参りましたですよ、Q-CON6。
 片道6時間の長旅でしたが、なかなかに楽しゅうございました。やっぱSF大会は、否、Q-CONは、こんな感じなんだなあと思った次第。

 時間的にはまずまずの、13時過ぎに会場入り。
 受付で、タイムテーブルと部屋割表と観光資料を袋詰め。ここの次回への提言は「資料を並べる時点で順番に注意」。製本職人から愛を込めて☆ それに、立派な物でなくてもいいから、冊子形式のQ-CON6マニュアルがあってもよかったかな、と。む、これもコピー本製本職人の呟きであろうか。不慣れな人にとっては、果てしなく膨大な作業かも知れないけれど、A5、8ページくらいの冊子で、特殊紙表紙付けて中綴じ製本だったら、私、1日で作れる・・・と思うんだ。費用は頭50円ってところ。ていうか、100部作って5000円ってところでしょうか。特殊紙の部分を、どっかで安いのを手に入れてくれたら、もっと安く作れますね。表紙が同じ55kのペラ紙だと破れやすいので、少なくとも130kクラスの上質紙で(^^ゞ
 お風呂場チェック。確かに急な階段が多い。酔っ払い厳禁も納得です。
 宴会場チェック。ディーラーズの机の数が「5」という不思議数で、「4」か「6」でないと平仄合わないよ、とぶーたれたら、6に増やしてくださった。手配師殿、いい仕事してますねえ。
 マイクテスト。・・・いいと思ったんだけど、まだ声が出ていなかったオイラ。日頃喋らないから、「トーク用ボイス」が出始めるまで時間がかかる。要修行。

 オープニング。
 チャイナで司会。派手な婆、見参。スマンね、若い娘でなくて。
 同行した若い娘(若いです。SF業界では、十分若いんです)は、「ピンハの女給さん」モードで、大変可愛らしゅうございました(*^^*)。お持ち帰りは厳禁です。つか、<b>やらんぞ、エロオヤジども。</b>
 梶尾さんのお話。
 柴野さんのお話。
 武田さんのお話。
 ・・・ここで、同行者が眠ってしまう。くどいようですが、<b>お持ち帰りは厳禁です。</b>机6本のディーラーズのお陰で、持ち帰られずに済む。よかった。

 途中、座敷牢で友成さんと少しお話しする。何だか、マトモにお話ししたのは、初めてである。
 翌日、観光していたら再び遭遇してしまったので、今回御縁が深かったのは友成さんということで、次回に続く。
カヴァー
 最近、カヴァー曲つーのが流行っている(ような気がする)せいか、先ほどから頭の中で、「薬師丸ひろ子ちゃんの声でウルトラマンコスモス」が鳴っている。
 まったりとしていい感じである。
 そんなもん、コスモスじゃないと言う向きもございましょうが、鳴り始めちゃった物はしばらく止まらない、己の脳味噌。

 そして、Weiβの曲は、しばしばMIQ(エルガイムとか歌ってたMIOさん。後発のMIOさんとかぶるから改名したように思われて仕方ない。後発の人の方が改名したってバチ当たらない気がするんだけど・・・)さんの声で聞こえるのであります。
 パンチの効いたMIOさんの声を脳内プレイヤーで再生すると、Velvet Underworldを平仮名で「べるべっと あんだぁわーるど」等と書いて、照れ隠しをしなくて済むような気分になるのです。
 んでもって、オイラの脳内スクリーンには、劇場公開される「実写版Weiβ」が映ったりする。役者の顔までは再生されないのだが、何故かヨージさんだけは、ミキシンのままである。以前、「唯一ビジュアルが詐欺でない」と書かれた同人誌を読んだことがあるが、私の頭の中も、ヨージさんはミキシンなのだなあと思う。

 だからというわけではないのですが、やっぱ一話二話にヨージさんの出番がないのは、イヤンと思うのであります。
 対SS編をやるのならば、希美ちゃんが身投げしたところで、ワイヤーが光ってヨージさん見参、で、3話で解決編というのが、オイラの魂のシリーズ構成。かくして俺Weiβ、わかっちゃいるけどやめられない♪ というここ数日のオイラなのでした。
 あ。ケンケンも出てないのも納得イカンぞっ。いやマジで。ただ、出番を思いつかなかっただけ。
Weiβ
 Weiβまとめサイト、アニメ板にスレッド立ったので、リンクを追加しました。
 一応、無効になっているリンクは削除したつもりなんですが、もし、落ちてるのに気付いた方がいらしたら、教えて下さいね。
下駄メンテ中?
 http://gatecity.gaiax.com/home/kaicho
 メンテ中のようです。
 ようですっていい加減な、とお思いでしょうが、どうも下駄は、メンテの連絡などがメールでは来ない。だから、ハードディスクがクラッシュしても、と昔の思い出を語ってみたりして・・・。
 まあ、この点は、月なんかの方がきちんとしてますね。
 個人が頑張っておられる感じで、メンテの連絡なども、きちんとメルマガに載せてくれます。
 同じ月でも、某フリメの月とはえらい違いです。

 殆どの方にはお知らせしていないので、ご存じでない方が大半でしょうが、某フリメ。
 この度、管理者が代わりました。
 が、度重なる失態(特に月)に愛想を尽かし、ギンコちゃん以外のアドレスを廃止することに致しました。
 ギンコちゃんは語呂合わせでもありますので、このまま継続致しますが、他のJ-Mailアドレスは、年末を以て自動的に消滅の予定です。

 メールサービスというものは、例え裏で名簿を売ろうと、メールボックスをこっそり読もうと、表向きだけでも取り繕っていただきたい物です。でないと、気分の問題として、耐えられませんです。
 さやうなら、お月様。
ノート入院中
 推定1~2週間。
 病状は、液晶の不具合です。
 チラチラして、殆ど画面が見えません。

 な・の・で。

 <font size=5>こやPC仕様のまま、修理に出しました。</font>
 いい歳したオバサンとしては、正直、大変恥ずべき状態です。
 流石に、メクラでなんとかできるのは、電源を切るくらいが関の山のアタシ・・・。
 #将来、全盲になったら、危険だと思います>自分。
 ##0.01以下でも、視力があるとないとでは大違いです>世間の皆さん。字が読めないだけで、他の操作には特に支障がなかったよ、0.01以下。

 ああ・・・せめて壁紙だけでも、オフにしておくべきだった・・・(TT)。
 そのくらいなら、できたんじゃないかと、家に帰ってから思いました。気付くのが遅いです、私。
システム手帳のリフィル
 我が家から歩いていける範囲には、スーパーが一つ、セブンイレブンが一つ、ホームセンターが一つある。少し気合いを入れれば、ファミマがあったり、スーパーがもう一つあったりするのだが、一応、片道10分以内だと、こんなモンである。
 大概の物は、この三つで間に合うので、無理に遠出をすることもない。
 今日は旦那が1日車を使っていたので、わざわざバスや電車を駆使して買い物に何か行きたくない・・・。
 ・・・のだけれども。
 何ででしょう。システム手帳のリフィルっつー物が、一つもないんです。
 システム手帳、最近、普段はスケジュール帳と住所録くらいしか使わないものだから、たまに何かメモする時は、ピカチュウだったりWeiβだったりで間に合うわけですが、今回、Q-CON絡みのメモを取り始めると、アニメ物では心許なくなってきまして。
 で、リフィルが欲しいな、と、近所を回ってみたのですが・・・無い。
 緊急を要することではないので、明日でも明後日でも、別のホームセンターでも文具屋さんでも行けばいいんですけれどね。

 あれほど一世を風靡したシステム手帳。
 どこへ行ってしまったのでしょう。
 みんな、携帯や、モバイルにメモって、システム手帳なんて使わなくなってしまったんでしょうか。
 アタシはどうも、あの携帯の細かいキーボードで字を書くのは苦手です。ましてや、基本的に「電話」であるところのMy PHSは、文字盤も画面も、小さいことこの上なし。iモードとかの、もう少し大きい画面だったら、多少はマシなのでしょうか。
 ノート君は、液晶の生死不明以前に、重いし、バッテリー30分くらいしか保たないし、所謂モバイルとしてはあんまり役に立ちません。
 そして何より、まだまだ手書きの方が速いのですね、アタシ。凄く汚い字にはなりますが、だーっと殴り書きするなら。つまり、あとでまとめて文書にすることが前提でなければ、手書きで事足りるわけです。

 まあ別に、システム手帳じゃなきゃヤダヤダ、と、ごねる必要はないです。
 いい歳して、手帳がピカチュウの安っぽいビニール製だったりするのも、自分的には恥ずかしいです。更に、表に出せなくて、裏側がWeiβ仕様。人として笑うポイントというヤツでしょう。
 だけど、ここまで「無い」と、システム手帳って時代遅れ? と、ちょっとだけ考え込んでしまうのでした。実のところ、どうよ?
モデム復活?
 ・・・多分。
 結局、お取り替えになりました。その点、レンタルですから気が楽です。ついでにブースターもつけてもらったので、理論上「登り速度が上がったはず」だとか。
 今までも、それ程「登りが遅い」と感じていたわけではないので(抑もあまり大容量のファイルを上げることがありませんし)、神速に上がった、なんていう感覚はないのですが。
 ともかくも、モデムが復活したので、少し気が楽になりました。

 ノートは相変わらずです。
 ちょっと不便です。

 だから、というワケでもないのですが、また夜な夜なWeiβ者とチャットしたり(それも、どうだろう)、日中はニュースウォッチング生活に戻れそうです。
 新聞を取っていない身としては、やっぱ、暑い日中は全くネットに繋げないと言うのは、それなりに不便だったり・・・うー。新聞取ってくれ、旦那。

 さてアタクシあんまりテレビを見ないヤツなのでアレなんですが、何やらオタクのにーちゃんが、同人グッズ作るのに企業化したいので出資しろ、みたいな番組に出たとかでないとかいうウワサを耳にしました。
 本当だとしたら、もうね、莫迦かと、阿呆かと。
 だったら、アニメイトグループの企画にバイトで入るとか、セイカノートでもバンダイでも、手があるだろう。即効性はないかも知れないけど。
 ていうか、まずJAF-CONとかから始めればいいじゃん、と。
 コミケットしか知らない奴はホンマに弱いなあ、と、つくづく頭を抱えたお話しでありました。
 しかし、本当なんでしょうか・・・ネタがうわさのちゃんねるなので、今ひとつ、アレです。
涼しくなったのに使えなかったモデム
 昨晩は、ダメでした。
 今朝は繋がったので、取り敢えず書いてみたりして。でも、書き込む前にタコってたりしかねない罠。

 そんなこんなで、着々とダメになりつつあるモデムちゃん。
 今日の午後から、修理の人が来ます。
 直ってください、というより、直してもらわないとヤバイ感じですが・・・。
 ノートの液晶は、明日にでも、デオデオまで行ってみるつもりです。
 同時に二つ死ぬとは思いませんでした。不覚っ。今のところ、一日一回はチェックできているのですが、これ以上アカンよーになったら、ネットカフェにでも行ってメールチェックするしかない・・・でも、ネットカフェだと、J-Comのチェックは難しいっぽいです。

 頑張ってくれ、修理の人・・・(TT)。
 Q-CON前でなきゃ、こんなに焦らないんだけどなあ・・・。
涼しくなると使えるモデム。
 ただいま日もとっぷりと暮れまして、エアコンも適度に効いて、26度。好調に動いてます。
 それは如何な物かと思うんですが。
 ワタクシ、特に寒がりでもないんですが、一応、28度くらいにしているんですね、この部屋。つか、この部屋と事務所しかエアコン無いんですが・・・寝室にもないのさ。
 #それも、どーよ。

 28度。モデムさん、暑いっすか。
 だってさー、推奨温度じゃん、28度。
 外の気温より、5度以上下げないようにしましょうとか。
 別に、それに従っているってワケじゃなくて、単にビンボなので、調子に乗って下げっぱなしだと電気代がどーだかなー、っていう。ただでさえ、夏場は出事が多いですしねー、って、進んで出ているのは私ですが。
 Q-CONにも二人分お金払ったし。高速代もかかるし。ノートの液晶も直さなきゃならんし(滂沱)。直らなかったらノート買い換えですね・・・最低レベルの物でも、ノートは高いっす。

 モデムの修理は、9/5(木)に来て頂けるそうです。
 それまで、メールの送受信等でご迷惑をお掛けすると思いますが、本当に急ぎの人ってぇのは大半、お友達だと思いますので、どうぞ遠慮せず電話してきてやって下さいませm(_ _)m

 お陰で調べ物に無駄に時間がかかるようになりました。
 常時接続に慣れると、人間は堕落するのだなあ・・・。
洒落にならない状況
 J-comのモデムが、どうもイカレポンチの模様です。
 9/5に修理に来てくれるらしいのですが、それまで極度に不安定の予定。
 どーもですね、<font size=5 color=#ff0099>暑い</font>せいの模様です。うーむ、だからって、常時エアコンで25度キープなんて、不経済だです。困ったナリ。
 んでもって。
 ノートの液晶が、逝っちゃった模様・・・どーして同時に、壊れるかな(TT)。
 どーせいっちゅーんじゃ。
 こっちは、一応家電屋に持っていって、半月くらい入院の模様です。トホホ。

 不確定状況で恐縮ですが、こんな感じで、今週いっぱい、連絡等遅め進行かと思われますので、ご容赦下さいませm(_ _)m
プチ更新
 エクセレントの、花言葉を・・・・。
 というのはさておき、どうもガイアックスのメニューが上手く作動せず、格好悪い状態が続いていますが、ご容赦下さい。
 さて、お昼はちょいと出掛けて参りますので、パワーが残ってたら、また夕方に少しやりたいと思っていますm(_ _)m

