謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




書くなら書かねば
 そろそろ執筆モードに入りますです。
 色々にレスポンスが悪くなったりする可能性もありますが、ご容赦下さい。

 登場人物の名前を変えただけで、キャラのイメージが変わってしまう、という現象に遭遇。言霊というものなのでしょうか。
 カ行の名前がア行になっただけで、何というか、どっちかっていうと熱血莫迦だったキャラがものを思考している・・・って、自分のキャラなんだからせめて熱血漢って言ってやればいいのにね。
 いえね、元々四半世紀前に書いた物を、現物は見ずに(実家に置きっぱなし)リライトしているからなんだっていうのは、私にもわかってます。北欧っぽい話なのに、キャラの名前がアメリカンだったから、せめて欧風にしてみたわけです。そのまんま、今の独逸より北っぽい名前に変えるとあんまりな名前になる人だとか、そもそも元になる実在名がないっぽい人だとかもいるので仕方ないとはいえ。そして、アメリカ人はヨーロッパより遙かに適当な名前を付けるので(今の日本人だってそうですが)、「音だけで意味ナッシング」の名前っつーのも多いわけで・・・。
 今回も限りなく意味ナッシングなネーミングですが、この辺が、SFだといい加減な名前でも「このとき遙か未来ですから」とごまかせるのに、FTだと恥ずかしいという、不思議な自意識過剰現象でした。
 SFだと「SF考証」さえオッケーならありありルールなのに、FTだの現代物だのってのは気苦労が多い。勝手に苦労して居るんですが、それも、今まで楽に逃げてきた報いであるなあと。

 若者よ、楽に逃げてはいけませぬぞ。
 年取って苦労するよ。
月のデザイン
 ・・・を、ちょっと変えてみたのですが、相変わらずメニューからのリンクが変なままです。
 今暫く、リンクは役に立ちませんが、色は「月基地」っぽくなったと思います。
病気自慢
 今朝、どうも頭重がして、二度寝をした。
 夜更かしが続いていたせいだろう。寝れば治る、と思った。
 お昼前に起きて、チャットして、ご飯を食べて、まだ何となくスッキリしないので、安定剤その他を服用した。偏頭痛に、安定剤が効くことがあるのだ。
 が、どんどん頭痛が悪化してくる。
 この状態になると、普通の頭痛薬(つっても今、家にはバファリンの一番安いのしかない)はもう効かない。
 その上、実は昨日、胃けいれんと思われる胃痛で苦しんでいたのだが、またお腹が痛い。
 ううむ。踏んだり蹴ったりである。
 お昼にいただいたヨーグルトが悪かったのだろうか。

 ・・・ふと、あることに思い至る。
 夜更かし>朝寝坊が続いて、あんまりお通じが良くないのだ。

 ・・・・・。
 治っ・・・た。

 お昼にいただいたヨーグルトが、功を奏したらしい。
 皆さまも、規則正しい生活を心がけてください。
512MBは侮れない。
 昨日、チャットしながら、PhotoshopElementsで色を塗った。
 フィルタを掛けたり、間違ったから戻って掛け直したりしてたら、一回だけ固まった。
 一回<b>だけ</b>だった。

 メモリの増設、侮り難し。
プチ更新
 Weiβサイトに、801板の今日のお昼現在までのログを、取り敢えずUP。
 書き込みはできませんので、書き込みをしたい方は専用ブラウザを導入して下さいです。

 専用ブラウザのサイトです。
http://www.monazilla.org/
 比較一覧です。新星雲どっとこむ的には、JBBS@したらば対応のブラウザをお奨めしています(いや、ホラ、掲示板借りてるから(^^ゞ)。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/7562/

 代理書き込み依頼は、究極版まで。
 ただし、究極版は、本家の倍の文字数が書ける仕様ですので、短めにお願い致すm(_ _)m
Mac続報
 負けた。
 私は、OldMacに完敗を喫した。
 何故だ!
 坊やだからではない。その証拠に、私はオバサンだ。

 ・・・モジュラージャックがなかった。
 電話マークが付いたところには、丸くて穴が10個ほど空いてる、オイラのマシンだと、一応マウスとか繋いでるよーな形状の、アレしかなかった。
 モデムのコネクタは、きっちりその形状だ。
 付けてみた。
 ・・・動かなかった。当たり前だ、付けただけでは動くわけはないではないか。うーむ、「新しいデバイスが見つかりました」は出なかったか<これが出るようになったのって、いつだっけね。
 フロッピーディスクを突っ込んでみた。
 注:何しろ、6年以上前に買ったモデムなので、FDなんである。
 「Macintoshの場合、バージョンによって不具合が生じる可能性があります。その場合は当社までお送りいただければ云々」のReadMe。
 何しろ、6年以上前に以下略。
 おっかなくて、何もできません。

 FDを抜こうとしたら、あれ? イジェクトボタンは、どこかいな?

 HELP参照・・・「FDのアイコンを、ゴミ箱にドラッグしてください」。
 し・・・知らなかった。
 知らなかったよ、ゴミ箱に棄てると、FDやCDが排出されるなんて!!

 かくして、8年くらい前の品は、まだ、オフラインで友達の家の座卓の上に鎮座ましましている。
 明日のジョー「闘打」の体験版が入っていた。
 やってみようとしたが、立ち上がるまでが青息吐息だった。
 おっかなかったので、私はおとなしく、そのまま終了して遁走したのである。
 バイパスを、70Km/h位の速度で・・・。

 家に帰ると、待ちくたびれた旦那がイクラ弁当を買ってきて食べようとしていたので、半分強奪しました。どっとはらい。
大人げない日記
 <a href=http://www.fukkan.com/>復刊ドットコム</a>というサイトがある。
 ひょんな事から、ここで、<a href=http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2877>超銀河伝説のノベライズのリクエスト</a>があることを知った。

><b>アニメでは描かれなかったジョーの仲間たちのサブストーリーが中心。</b>

 ちょっと、待て。
 どこがサブストーリーやねん。
 このオッサン、<b>台本そのままなぞって縮めた</b>ノベライズしか、できない人じゃん。
 サブストーリーなら、コミケに行った方が3万倍マシなもんが手に入るぞ。
 #ちょっと、やおってるかもしれないけど。

 掲示板やご意見が悲しい。
 知らずに書いている、若者の意見が悲しいよ、オバチャンは!

 誤解しないで欲しい。
 ノベライズを否定してはいない。
 超銀も否定してない。

 ノベライズは読まなくて宜しい。
 ビデオを見なさい。
 東映に、超銀もDVDにして、と嘆願しなさい。
 #その結果どうなっても責任持たないけど。
 内容は同じで、絵が付いて動いて、喋ってくれます。
 しかも、004の声は、かのキートン山田さんなのである。

 私が怒っているのは、嘘ついて煽っている紹介文なんである。
 別に、ノベライズ作家の存在は、この世の中でどうでもいいです。
 その人が、私にとって世界で唯一嫌いだと公言して憚らない作家だとしても(ファンの人いたらゴメン)。
Mac再び
 友達は、「ディスプレイが二つあるんですー」と、場所塞ぎなディスプレイにお怒りでしたが、その正体が判明いたしました。

http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa5210.html

 おまえはiMacを見たこともないのかと小一時間(^^ゞ
 630の倍のスペックのマシンを、「じゃまなディスプレイ」とは失敬な!
 でも、正直オイラの98メイトくん以下のスペックという可能性が否定できない現状、果たして今時の「最低でも28キロモデム」しか想定し得ないインターネットに繋ぐことができるか否か。
 ましてや、オタクサイトが14キロモデムなんて想定していたら、侍魂(テキストサイト)すら運営不能。
 ていうか。
 携帯以下だよ、速度が。
 アポロ11号が8ビットパソコン積んで月へ行ったって話を聞いたけど、そういう世界だよ。

 こんな友達ですが、私はどうすればいいのでしょうか。
 <font size=2><b>ああ、医者に相談すればいいんだ。何しろ事がMacだしな。</b></font>
 
 

 ところで、今夜、旦那は夜遊びするそうで、出がけに言いました。
「今日は電話を持っていくからな」
 えーっと。
 オッサン、何持ってく気でしょうか。
 加入電話の本体ですか? 百歩譲って子機ですか?
 それとも、オイラのPHSですか?
 <b>自分の携帯持っていくのに、私に断りを入れないでください。
 ていうか、<font size=4>毎日持ち歩いて下さい。</font></b>
 帰るコールも入れてもらえないし、「買い忘れたから大根買ってきて」とも「猫のご飯買ってきて」とも「猫の砂買ってきて」とも連絡できないし。
 <font size=5 color=#ff0066>オッサン、何のためにケータイ買ったんですかーっ!!!!</font>

 遊ぶときの待ち合わせのためですか。そーですか。
 ・・・・ふっ。
古いMac
 友達が、古いMacを貰ったそうです。
http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa630.html
 これで、ネットとメールくらい、何とかする方法をご存じの方居ませんか?

 適当なBBSに書いてくださってもOK。
 一番下の猿アイコンの「MAIL」からでも、何でもOK。

 窓ユーザーにMacのことを訊くなーーー!!! は、さておき・・・・。
 
 
 
 
 私は来週の水曜日は、<b>医者</b>に行くので、昼チャットは無理です( ̄ー ̄)ニヤリッ。
待ち受け
 電脳まおくんに、ご自宅用待ち受け画面をアップしましたが、欲しい方はどうぞお持ち帰り下さい。
そんなことより、ちょっと聞いてくれよ。
昨日、市のIT公聴会行ったんです。IT。
そしたらなんかオジサンがめちゃくちゃいっぱいで座り心地悪いんです。
で、よく見たらなんかお寿司とか取ってあって、アンケートはFAXで送って下さい、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、IT公聴会のアンケートを、FAXで送らせてんじゃねーよ、ボケが。
ITだよ、IT。
なんか70の手習いのボランティアの皆さんもとかもいるし。定年後悠々自適でボランティアか。おめでてーな。
よーしおじさんワード教えちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、5インチFDのエロゲ付きでエプソンの256やるからアンケートはウェブで取れと。
ITってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
WWWの向こうにいる見知らぬヤツらと、いつ煽りあいが始まってもおかしくない、
荒らすか荒らされるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ライトユーザーは、すっこんでろ。
で、やっと話が煮詰まってきたかと思ったら、隣の奴が、市の施設のパソコンを解放するからFDは使用禁止になりました、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、FDで感染するウィルスなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、バスターをアップデートする予算がありません、だ。
お前ら本当に市民にITを浸透させたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ITって言いたいだけちゃうんかと。
パソヲタ一筋15年のアタシから言わせてもらえば今、クラッカーの間での最新流行はやっぱり、
ウィルス自動実行プログラム付きHTMLメール、これだね。
OutlookExpressのセキュリティホールを突く。これが誰でも考えつくクラッキングの仕方。
MS製品ってのはユーザーが多めにいる。そん代わりマックユーザーは少なめ。これ。
で、それにセキュリティ意識の低いライトユーザー。これ最強。
しかしセキュリティ意識を市民に浸透させると万一住基ネットがクラックされたとき言い訳が効かないという危険も伴う、諸刃の剣。
お役所仕事にはお薦め出来ない。
まあお前ら市役所職員は、潜在的失業者に対する雇用対策代わりにボランティアに最賃の薄謝を進呈して、ハローワークの雑務軽減に貢献して下さいてこった。
あにまっくす
 昨日からついに、当地でも放送が始まりました。
 ああ、ここに住んでて良かった。
 両隣区域は、何と吃驚、圏外だったのです。

 というワケで、初日から009です。
 <b>何かの陰謀</b>でしょうか。
 んなこたぁないと思いたいです。
 原稿の神様が・・・もとへ。
 原稿の<font color=#ff3366><b>天使様</b></font>が降りてきて、少しだけ水の守護聖様のお話を書いてしまったのは内緒です。
 まだ途中ですので、完成したら、本にするほどの長さではないから、サイトに載っけようかと思います。
 ああ、これもすべて、銀の髪に青い瞳の飛ちゃん声のキャラクターが悪いのよ~(苦笑)。

 京都の旅日記が、意外と長くなってしまいましたので、日記にUPではなくて、別コンテンツにしようかと思っております。
 なので、無駄に時間をまた、費やすことになる次第です。
 アホだよ~♪
プチ更新じゃダメなんだけど
 例によって、エクレセントのトップの花言葉を取り替えました。
 あと、どっとこむのリンクページに、偽善なバナーを設置。
 ハロウィン(終わってるって)からお年始にかけて、善人になりたくなったらクリックしてみるのもいいかも。

 だってさあ。
 年末にかけて、来ませんか? 募金に協力してください、の人たち。
 定番の赤い羽根だの、20何時間テレビが地球をどうこうしようとしたりとか、出所のはっきりした所に喜捨するにやぶさかではない。が、しかし、胡散臭い募金に出す金は、この不景気に5円だって余ってない。これは、本当にいい人だろうと、黒柳徹子さんだろうと、ショッカーの戦闘員だろうと、悪徳商法のトップだろうと、現代日本皆同じ本音じゃないッすか?
 何かねえ、「募金代わりにコーヒー買ってください」って、300グラム一缶1000円の<b>ブレンドコーヒー</b>売りつけに来たりするそうじゃないですか。スーパーの特売なら、298円でしょーが! 700円が募金? んなこたぁない。

 クリックするのに、そうですねえ。NTTとプロバイダに払う課金の、なにがしかは費やすかもしれないですね。合わせて10円とか。
 でも、スーパーのチラシをチェックしていれば、もしかしたらタイムサービスで5時から先着50個限り198円かもしれない物に1000円払うってぇ目には遭わずに済む、って、オイラ、思うんですよ・・・。
 ・・・誰、今、チラシチェックに走った子は!
 いいけ、行って来ぃ。タイムサービスの始まる時間やもんね♪ と、突然地元のおばさんになってみるアタシであった。

