謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




怪しい講習会一日目。
 どもっ。
 行って参りました、謎のIT講習。
 どの辺が情報通信なのかはさておき(涙)、本日のお題はワードです。ワード。やあ。自慢じゃないけど、<font color=#ff0033><b>使ったことない</b>です。</font>使ったことないったって、全く使ったことがないわけではない。どっちだよ、オレ。
 まあとにかくも、講習に使ったのはワード2000、オイラが持ってるのは98、そして、最近のワードは2002である、ということをふまえて。

 白状します。
 <font size=4><b>ATOKしか使えなくなってましたーーーっ。</b></font>
 うわっははは、大爆笑。
 そう。<b>ワード以前</b>だったワケですね、オイラ。

 何しろオイラ、日本語変換ができなかったもんで、はっきし言って激しく腱鞘炎。ていうか、手の甲がつりました。

 何でオマエら、MS-IMEなんてモノを楽々使いこなすでありますか。
 オイラは日本人だからさ、初めてのFEPは、<font color#339933><b>松茸。</b></font>
 んでもって、ATOK一筋、そろそろ10年。
 使えない。
 使えないんだよ、<b>国辱</b>にも値する、毎黒ソフトの日本語変換ツールなんてっ!<もちろん負け惜しみ。

 ワードなんて<b>所詮、ワードプロセッサ</b>やんか。
 普通、DTPソフトでやるような作業だって全部一太郎でやっつけるオイラの敵じゃない。筈だ!

 ふふふふふ。
 <font color=#000099><b>今日はこのへんにしといたるわ・・・。</b></font>

 明日はエクセル。
 オイラ、ロータス・・・あれはいつの日のことだったかしら・・・そして、LAN PLAN・・・。
 ふんっ、所詮、四則計算とその応用っ。
 私には32年前、七千円の巨費を投じた計算機があるっ。
 カシオミニが19800円だった頃、その半分近くを投入した(今にして思えば何故)、<font color=#008080>算盤</font>があるっ。ていうか。
 <font color=#ff0033 size=4>今も現役だ、その<b>算盤!</b></font>
ウィルスのせいにしてはいけません。
 さっきね、scanregw /fixしたんですよ、scanregw /fix。
 そしたら、挙動不審だった諸々、サクサク動くようになりました。
 何のこたぁない。
 色々なものを入れたり外したり入れたりしてたから、レジストリがごちゃごちゃになってたわけですね。

 レジストリといえば、「下手をするとOSも立ち上がらなくなるおっかないもの」というイメージがありますから、皆さん、弄るのもはばかられるという代物。
 が、しかし、ここには色々な、アンインストールしたアプリの断片なんかも残っているワケです。スキャンディスクしてもデフラグしても、レジストリのごちゃごちゃまでは綺麗にしてくれない。

 おっかないから、皆さん、窓の手なんて入れて、おっかなびっくりなワケですよね。
 ええ、気持ちはわかりますとも。
 つか、オイラやっぱりおっかないので、<b>弄れません</b>から。

 しかーし。
 scanregw /fixは、レジストリを「最適化」するくらいの作業ですから、全然おっかなくないです。

 スタート>ファイル名を指定して実行>「scanregw /fix」と入力。
 これだけです。
 スラッシュ(/)の前には半角がありますからご注意。このまんまコピペして使って下さいですよ。

 終わった後、再起動がかかりますから、使ってるソフトは終了して作業して下さいね。

 と、いうワケなので、レッドロフ君は、責任を感じなくていいです。
 ・・・そーゆー問題じゃないか(^^ゞ
<font color=#ff3333>
 追伸(030201):窓98の方は、MS-DOSモードで「C: \WINDOWS>SCANREG /FIX /OPT」って入力するんだって。
 終わったら、exitで抜けて下さいです(^^ゞ
</font>
電話直りましたー!
 事務連絡。
 自宅の電話が直りましたので、お急ぎでない方は、自宅宛てどうぞ。
 ただし、今日の夕方までは充電中の予定です。

 以上!
プチプチ更新
 <a href=http://page.freett.com/weiss/ target=_new>Weiβサイト</a>に、アニメ板新スレのリンクを追加。
 週末に上げると荒れる、下げると足を切られる素敵な板ですから、みんなで頑張って、ほっしゅほっしゅして下さいね。

 しかし、もう誰も覚えてないんだろうな(^^ゞ
 2ちゃんのまとめサイトなんだけどね(^^ゞ
ウィルス注意報・Weiβ者の皆さまに警告
 <b>某・ヨーアヤサイトで、HTML.Redlof.Aのスクリプトが検出されています。1月4日付で小説が更新されたサイトです。お心当たりの方は、そのサイトの「novels.htm」ファイルを踏まれませんよう、ご注意下さい。</b>

 なお、HTML.Redlof.Aの情報は下記にあります。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html
 特に、サイト管理者の方は、このウィルスに感染すると、ご自分のPC上で作ったhtmlファイルに複製をコピーされる可能性があります。それをアップロードすれば、閲覧者に感染する恐れがあります。
 くれぐれも、ご注意下さい。

 また、「罹ったかな」と思った際は、HTMLメールのご使用は厳にお控え下さい。
 この頃流行のクレズちゃんたちと違って、勝手に送信はしないようですが、HTMLメールの拡張子は.htmlなので、確実に、レッドロフ君も一緒に遊びに行くことでしょう。

 なお、去年のウィルスなので、大概のウィルスチェッカーの最新版では対応済みの筈です。
 大丈夫かな、と思ったら、是非、人柱になって下さい、元へ、北斗のケンケンを導入して、アタァ! して下さい。
http://www.e-frontier.co.jp/

 情報提供・夏伐 由佳様。
 心よりお礼申し上げます。

 <font color=#fdfdfd>ウィルスが欲しい人もレッツゴー・・・な~んてな( ̄ー ̄)ニヤリッ。</font>
引きこもりのヒッキーちゃん
 ・・・なので、私は、<b>デスクトップ上のマイコンピュータのアイコンをダブルクリックして、フロッピーディスクやCD-ROMを読む方法を<font color=#ff0066>知らない</font>人がいる</b>とは、思ってもいませんでした。
 やっぱ、主婦はダメだなあ。
 というか、その<b>世間で最もダメな生き物</b>である、と、皆さんが軽蔑している主婦より物を知らないという事実にこそ、驚愕してくださいよ、サラリーマン&OLの皆さん。
 ああ、旦那の知り合いのOLさんが私に逆ギレしたのは、主婦の癖に現役OLである自分より物を知っているなんて生意気、って思ったのね。
 ていうかね。
 若者達へ。
 オバチャンの世代では、その辺を知っているのが常識なので、嘆かなくていいよ。

 世代によって常識は違う。
 二十歳の子が知らないことを、四十のオババが知っていることなど、何の不思議があろうか。
 ていうか、オバチャンは、単純化されていないことしか知らないから、逆に大変だったりするんだよ。日本語の文章だって、簡単な話し言葉では、書けないんだよ。そういう世代だから。文字にするとなると、それなりの体裁とかを整えないと恥ずかしい世代なのだよ。
 てにをは、句読点がなってないと恥ずかしいし、絵文字ばかりの文章も、文章とは認められなくて育ってきたからね・・・。

 だけど、時々、もっと年上の方が、自由奔放に言葉を綴っているのを見ると、ちょっと羨ましいかいちょーなのであった。
 そして、とある十ばかり年上の方のトップページのフォントタグが必死なのを見ると、ああ、世の中何でもありだな、と・・・って、頼みますから、昔オイラが憧れたあの頃の貴女に戻ってください、誰、とは申しませんが。
配置図来ました(^^ゞ
 福岡ドームの配置番号を、<a href=http://www.shinseiun.com/mikuriya/ target=_new>エクセレント</a>にupしました。
 先週の小倉が残ったままですが、お許しをm(_ _)m
福岡ドーム
 今日も、配置図が届きませんでした(´・ω・`)。
 いえ、別にいいんです、当日でも。
 ただ、「配置はパンフレットに記載してあります」っつってパンフ買わせるんだったら、ぶっ飛ばすですよ<誰をかは、秘密です。

 パンフなんて買わなくても、Weiβはロンリーだろうし。
 009は合体で配置される予定の場所だし。
 特撮は、冬コミで結構ゲットしたから、別にドームで探し回るほどのこともないし。
 <b>もちろん、元禄繚乱の同人誌なんて、期待するべくもなし。何しろ、忠臣蔵業界では自カプはマイナー一直線ですから! ていうか、今、時代は武蔵だし!</b>
  <font size=1 color=#99ccff>多分ね、一般的(?)忠臣蔵業界では、主税×右衛門七とかだと思うのね、メジャーカプって。</font>

 12日は、小倉のライブに行って来ました。
 ここでひとつお勉強したこと。

 小倉では、<b>小さい</b>グッズが売れるらしい。

 値段はもちろん、100円。
 同じ100円なら、便せん、ポストカードより、ラミバッヂなどの超小物。
 いわゆる名刺サイズのラミカードより、もっと小降りの物の方がいいみたいなんですね。

 要するに、「可愛いイラストが一枚」でいいのだなと。
 コレクターアイテムなのだから、場所を取らない小さい物なら、更に良し、と。

 天国のお父さん。
 オイラ、どーすればいいんでしょうか。
 小倉の即売会の第一歩から関わったオイラの、同人誌の灯火は消える寸前です。
 寧ろ、<b>パパが高校時代にやったというゴジラの着ぐるみコス</b>、小倉だったら、大受けだと思います。
 #もちろん、パパの高校時代のゴジラは、初代です。
極私的事務連絡
 昨日、電話の子機を修理に出しました。
 だいたい2~3週間かかるそうです。
 そして、下手すると、「子機が買えるくらい」の修理代がかかるようです。

 これは、「いい加減新しいのを買え」という陰謀でしょうか。
 さすが、目の付け所がシャープだな。
 ・・・今時、普通紙FAXしかねーじゃん。
 しかもA4しか使えないじゃん、普通紙FAX。
 更にアレだ、こないだB4FAX用紙3本パックを買ったってぇ罠。

 というわけで、今しばらく、用事はPHSに、耀爾はオミっちに・・・って、落ち着けオレ様。
プチプチ
 <a href=http://www.shinseiun.com/mikuriya/ target=_new>御厨パティオ</a>に、明日のライブの配置番号をUPしました。

 取り急ぎm(_ _)m
ウチの旦那は間抜けです。
 事故った現場で、保険屋の証書を見ながら「車両保険に入ってないから」と宣ったんですが、<b>入ってました</b>。
 オッサン。
 <b>何見てたんですか。</b>

 そんなわけで、無事に修理ができそうです。
 でもって、これで安心して、電話が買えます。

 そう。
 年末からこっちね、ウチの電話、故障しているのです。

 なので、ご用の方は恐れ入りますが、PHSまでお願い致しますです・・・って、その番号を知らない人に向かって告知しても意味無いか(^^ゞ
 なにしろ車が直らないと、家電屋に行けないからです(爆)。
 #バスでも行けなくはないけど、バス停まで15分歩くのが面倒になってきた、年寄りなオイラ。バス代も西鉄独占だから滅茶高いんだ、この辺。

 まあね、確認しなかったオイラ、もーっと間抜けですけれどね・・・(^^ゞ

 後はアレです。
 バグベアちゃんにハグハグされてる娘さん達です。
 お嬢ちゃんたち、今学習しておかないと、いつかもっと、おっかない物に引っかかるよ。このカシオミニを賭けてもいい・・・今は「カシオミニ」じゃないのね、カシオの電卓。
ウィルスの莫迦やろー。
 旦那のやってるMLがウィルスに引っかかったんですが、もう、アレな人ばっかりです。
 ウィルスチェッカーを入れている人の方が少ない有様。
 CDにANTIDOTEを焼いて渡したら、CD-ROMドライブの開き方がわからない。
 こっちもブチ切れて電話で説教したら、泣くわ逆ギレするわ。
 え、優しく言ってやれ? 二十歳過ぎの大人にか?
 オイラ、高校生にだって優しく言ったコトないっしょ?
 ウィルスなんて、引っかかったヤツの責任っしょ?
 それを、オイラが、検出ツールから駆除ツールまで準備万端整えて、宅配までやってあげて(旦那がだけどね(^^ゞ)、リンク集まで作って(ったって、どっとこむのブックマークのウィルス関係のとこだけコピったんだけどね)、それで、自分の使ってるメーラーの種類も知らない、メールアドレスは一家で共有みたいな小娘に、何でオイラが逆ギレされるわけよ。
 ふざけるな、つーの(爆)。

 知らないこと、初心者であることは、免罪符になんてならないんだよね。
 むしろ、「だったら来るな」ってモンだべ?
 つーかさ、ウィルスじゃねえのよ、ワームなのよ。ワームって言葉を知らないだろうって「ウィルス」って言ったやったら「ワームって書いてあります」って、何なんだよ。ニムダって名称も知らないってさー。呑気な一家で羨ましいよねー。わっはっは。Windows98使ってます、ニムダ知りません、って、オイラで良かったよって思えよー。並の助け合い掲示板だったら、叩きまくられて終わりだべ?

 というわけで、不機嫌マキシマムにつき、レス等は明日までお待ち下さいですm(_ _)m
 だれかクレズちゃんの「E」を、この小娘にプレゼントしてやって下さいだわ・・・Eって、ファイルをぶっ壊すですよ・・・Hより怖いってよ(TT)。<b>家には、来ませんように(T人T)。</b>
新年早々当たり年
 <font color=#ff3366 size=5>15年ぶりに事故りました。</font>
 元気ですけど、へこんでます。
 ・・・・車が。
 #いや、気持ちは激しく・・・。

 しばらく出かけずにおとなしくしています。
プチ更新。
 あけましておめでとうございます。
 本年も、よろしくお付き合い下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 抱負と致しましては、「プチ更新」が「ぶち更新」になりますように・・・(-人-)。

 てなワケで、本日の更新は、<a href=http://www.shinseiun.com/mikuriya/ target=_new>エクセレント</a>は毎度おなじみ花言葉。
 <a href=http://www.shinseiun.com/ target=_new>どっとこむ</a>に新年のご挨拶、年賀状をアップして、ついでに、<a href=http://www.shinseiun.com/link.html target=_new>リンク</a>にウィルス関係サイトを追加致しました。ええ、<b>あれ</b>でございますとも。

 というわけで、今年もプチ更新からのスタートです。
 とか言ってる今日は実はもう、3日なのです・・・(^^ゞ

