謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなりシンプルに構築するセキュアな環境
 ウィルスは怖いけれどお金がない人のための、セキュアな環境の作り方講座。
 
 
1.プリインストールでワクチンソフトが入っている。
 はい>2へ。いいえ>3へ。

2.プリインストールソフトは問題なく稼働する。
 はい>4へ。 いいえ>3へ。

3.経済的な余裕は?
 3,000円未満>7へ。 6,000円未満>8へ。 10,000円未満>9へ。

4.ソフトが反応せずにウィルスに感染したことがある。
 はい>3へ。 いいえ>5へ。

5.ソフトを使い始めて何年経っていますか?
 1年未満>6へ。 1年以上>3へ。

6.今のまま使っていても問題ないでしょう。
 大半のソフトは1年ごとに更新費用を払う仕組みになっています。
 その時は必ずお金を払って、最新のデータを保てるように努めて下さい。
 費用は、一年で4,000円以下です。毎月500円玉貯金をすれば大丈夫です。【終了】

7.予算3,000円以下のあなたは、
 (1)プリインストールされているワクチンソフトがあれば、更新して使う。
 (2)今までワクチンソフトを使いこなしていたり、身近にウィルスに詳しくて24時間以内に助けに来てくれる人が居るなら、ウィルススキャンオンラインのダウンロード版や、フリーソフトを使う。
 (3)自分も家族も知り合いも全くの素人である場合、何とかして6,000円工面する。【終了】

8.予算6,000円以下のあなたは、
 (1)プリインストールされているワクチンソフトのグレードアップ版を、パソコンショップで購入する。
 (2)ウィルスバスターやノートンインターネットセキュリティは、他のソフトからの「乗り換え版」も、約6,000円で市販されている。
 (3)プリインストール版がない場合、ノートンアンチウィルスか、マカフィーウィルススキャンオンラインなどが、6,000円以下で市販されている。【終了】

9.予算10,000円以下のあなたは、
 取り敢えず、パソコンソフトを取り扱っているお店であれば、どこでも好きなところへ出向き、「ウィルス対策のソフトが欲しいのですが」と言ってみましょう。大概のものが手に入ります。【終了】

10.30,000円まで出せるあなたは、9の後、「これをインストールして使えるようにしてくれるサービスがありませんか?」と尋ねる。お店にもよるが、ソフト代+20,000円前後出せば確実に設定してくれる。【終了】
 
 んじゃ、こんな感じで。
スポンサーサイト
黙祷
 語れる言葉がある内は大丈夫。

 くらいしか語れないけど、大丈夫か、私。
毒舌と、毒突き
どくぜつ 【毒舌】
 
手きびしい皮肉や悪口。辛辣(しんらつ)な皮肉。「―をふるう」
 
 
どくづ・く 【毒突く】
 
(動カ五[四])当人に向かってひどい悪口をいう。「はげしく―・く」

【http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi】
【大辞林第二版からの検索結果】
 
 
 出来得れば私は、毒舌家たらむと欲しています。
 が、言葉に関しても私は、味音痴であるようです。
 毒舌って難しい。
 二枚舌の方が簡単。

 さてここで問題です。
 かいちょーの正体は

1.大悪人。
2.小悪党。
3.神経症。
4.神経痛。
5.ナットウキナーゼ。

 この中のどれが一番当てはまるでしょうか。
 解答は、あなたのfirst impressionで。
ファイヤーウォールでウィルス退治する人の話。
 下ではAVGつってて、イキナリ炎の壁かい! というツッコミは、勘弁してください。
 人から聞いた話ですが、何か、納得してしまいました。

 その人、ウィルスチェッカーは入れてないんです。
 んで、軽めのファイヤーウォールを入れてる。軽いんだけど、入ってくるだけじゃなくて、出ていく時もスキャンするタイプのヤツです。確かフリーソフトだと言っていましたので、手に入れるのは、タダです(^^ゞ

 メールは、ウィルスチェックサービスでスキャンしてくれるヤツだけ。
 ブラウザはオペラで、メーラーは・・・何でしたっけ<をい。何だか忘れたけど、テキストベースのヤツだと言っていましたPostPetではないですけどね。
 毎黒ソフトのメーラーは、仕方ないから入っているけど空っぽ。
 必要に迫られてインターネットエクスプローラで閲覧しても、クッキーも履歴も、全削除してしまうという人です。

 万一、ウィルスが入り込んできたら。
 自分の複製を外にばらまくタイプのものは、ファイヤーウォールがブロックしてくれるのだそうです。
 そして、引っかかったら直ぐPCが逝ってしまうもの、というのは、そうそうないんだそうです。実行ファイルをクリックしなければ大概大丈夫、と。
 後は、ANTIDOTEを会社で(笑)ダウンロードしてきて、みつかったファイルを手動削除あるいは自力で復旧。

 確かに、ウィルスチェッカーを常駐させていると、重いです。
 ファイヤーウォールと両方入れると、更に重いです。
 ノートン先生やバスター君が重いのは、両方の機能を持ってるから仕方ない。
 んで、AirHで常時接続のこの人が選んだのは、開きっぱなしの回線を弄ろうとするお莫迦退治のための、ファイヤーウォールだったわけ。

 基本的にそれはモバイル専用のノートなので、あまり重要なデータやソフトを大量には入れていない、ということもあるのでしょう。
 イザとなったら、再インストールすればいいや、という気楽さがあります。

 その人は、いわゆる「その筋の人」です。
 ですから、イザという時の対処法を身につけています。
 「その筋の人」なので、パソコン雑誌でネタを仕入れるのも仕事の内ですから、情報収集は怠りません。

 そういう方法もあるのだな、と、感心するしかありません。
 物を知っている人は、とってもお得で、羨ましいです。
政治的な問題
 ブッシュ君とサダム君が喧嘩を始めてしまいました。
 政治と宗教の話は、あまり出さないのが吉と申しますが、ひとつだけ、私の主張です。

 ブッシュ君。
 スペースシャトルどうするの?
 宇宙基地の中の人は?

 今ならメイドインジャパンのセラミックタイル、<font color=#ff0033><b>円安大特価</b></font>です、多分。
ウィルス対策
 今どき、コンピュータウィルスの存在を知らない人、というのは、どのくらいいるのでしょう。
 対岸の火事としてみている人も多いのでしょうが、「存在自体、全く知らない」という人は、少ないような気がします。

 そこでもし、「キミのPC感染してるよ」と言われたら。

 おっかなくならないでしょうか。
 本当に、ならないんでしょうか。

 思わず背骨がビビる私は、小心者なのでしょうか。
 クレズちゃん、ご存じの方はご存じの通りfromを騙りますから、「キミのところのメアドから届いたけど大丈夫?」と訊かれると、大丈夫だと思っていても、慌ててスキャンしてしまうのですが。
 更に、一度でもウィルスメールが届いたら、その後おっかなくなってウィルス対策ツールが手放せなくなったり、一度でもポートスキャンを食らったらやっぱりファイヤーウォールも入れておきたかったり。
 小心者でしょうか。
 それとも、所詮、オバチャンはお金持ちなのでしょうか。有閑マダムなのでしょうか。んなこたぁない。とはいえ、「ウィルスおっかないから、ノートン君買おう」と思って、その、一万円弱が出ないほどビンボでないのも確かで。現金がなければ、ボーナス一括払いのクレジットも可、だったり、あっちの数千円、こっちの数千円・・・と、通帳の端数をかき集めれば、やっぱ、1万円くらいはあったりするわけだし。
 そういう意味では、中高生の「お金がない」とそれ以上の大人の「お金がない」は、確かに、質が違います。18歳以上の「お金がない」は、物理的に1万円札を持っていない、という意味ではなくて、「それに回すゆとりがない」だけですものね、往々にして。

 でも。
 でもね。
 他人様に迷惑かけちゃったら、「別のところに使う予定だった1万円」をノートン君の為に裂くか、或いは、セキュリティの参考書を買ってきて独学するか。
 それ位してくれよぅ、と思っちゃイカンですかねえ。

http://ryulife.com/net/avg.html
 これなんてどうよ?
 知らない間に日本語で説明してくれてるし。
 free版ならタダだし。

 因みに、かいちょーのノートに入っているのは、これです。
 一番のお勧めポイントは、やっぱ、激軽ってことですかねえ。
 何しろ家のノート君、ペンチ無印200MHz+メモリ64MBですから・・・。
帰ってきたぜ!
 ・・・は、いいんですが。
 諸々の雑事に終われています。
 うぇぇん。終わらないよう。やってもやっても、追い付かないよう・・・。

 昨日は、100通ほどDMを削除しました。
 今朝は、某掲示板のスレッドを、もの凄い勢いで取得して一気読みしました。ぜーはー。
 午後から、メールを書いて買い物に行って・・・。

 家事?
 そこまで行き届きませんがな。
 ていうか、オイラの居ない間に2つあったピーラー(イモの皮むきね)、どーして両方破壊されてますか。
 そして、ご近所のスーパーはどうして、オイラの求めるピーラーを置いていないのですか。

 別にいいんだけどね・・・(TT)。
情けない人生
 ただいま、ご実家に隔離されています。
 何かとレスポンスの悪い状態は続いていますが、ご容赦下さいです。

 ここの家のにゃんこが、オイラを邪険にするのです。
 自分の座る場所が、そもそも、私の椅子だったりするんだけど、こいつにとってはオイラは「時々、ウサギのおもちゃをもってくるオバチャン」なのであって、ずーっといる人ではないのです。
 なのに、ずーっといるから、「退いてよ、オバチャン」と。

 それでも、オイラは親莫迦なので、ごろんごろんひっくり返しつつ、にゃんこに椅子を譲っちゃったりするのです。
 つか、ご実家の妹は、オイラの部屋のその、段ボールを畳めっ(核爆)。椅子はいいから、部屋だ、部屋っ。
 ぜーはー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。