謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




この期に及んで
 11/30の新刊画像を、エクセレントにupしました。
 さぁ、ホチキス行くぜーーーっ!<寝ろ、自分っ。
誘い受け
 時節柄(何の?)BL業界の話・・・ではございません。
 所謂「誘い受けウゼー」つーヤツですな。

 日記なんかで「あたしなんてつまんないヤツだからサイトを閉じようかな」と書いて、「そんなこと無いですよぅ」という掲示板への書き込みを待ってる人。
 あの類でございます。

 うざったいっていう話ではなくて、アレの、心理学って言うか。
 <b>何故、アレがうざったいか</b>なんですが。

 「私なんてどうせ」っていうのは、何となく自信なげな態度に見えます。
 けど、あれって以外と、自信があるんじゃないかな、って思ったわけ。
 「私なんて所詮相手にされてない」って書けば「そんなことないですよ」って言ってもらえる自信がないと、書けないんじゃないかと。
 その自信が見え隠れしているから、うざったいんじゃないかなって。

 自信があるなら、うだうだ言うんぢゃねえ、と、見てる方は思っちゃうわけで。
 自信がないフリしてるんぢゃねえ、っていうかですね。
 あたしの場合、あれがうざったくなる時って大概やっかみなんですけど。だってさー、あたしが「構って構って」ったって、構ってくれないっしょ、あんまし。付き合いで1回か2回、相手して、おしまいっしょ。
 ああ、あれを繰り返せる人って、愛されている自身があるんだなあ、と、ちょっと羨ましかったりするですよ。

 逆に。
 「俺は凄いぜ凄いぜ凄いぜ!」とガンガン圧してくる人。
 あっちの方がむしろ、自信がないんじゃないかと。
 何しろ、「俺は凄いぜ」って自分で言わないと、誰も言ってくれないから。
 それはそれで、うざったいというか、「あんた莫迦ぁ?」というかの代物なのですけどね。アンバランスのなせる技というか。
 「僕の考えたライダーは凄い」とか掲示板に書くような人は正直どうかと思ってるわけだ、オイラは<赤の他人を嫌っちゃイカンよ、私。

 ほんの思いつきなので、異論もあろうかと思いますから、そんな時は適当なBBSへ・・・なんて言ったら、それこそ誘い受けでしょうかね。
 いや、断じて、特定個人をどうこうという意図は、無いったら無い。
 よもやこんなさるさる日記の片隅まで誰もチェックはしていまいと、ちょいとヲタクの心理分析をしてみた。タイトルも敢えて、主論とは逆なんである。
文体模写
 一頃、文体模写に凝っていた。
 新井素子さん、栗本薫さん、夢枕獏さん、野田昌宏さん・・・などの文体で物を書いてみるのである。
 最近はめっきりやらなくなったが、おそらく今でも即興でできるほどに入れ込んでいた方々ばかりである。

 ただ最近、栗本さんの文体模写が辛くなってきた。
 私も一文が長くて、文がくどくて、元々、薫くんの文体に近い。
 それを色々なご指導で以て、素子さんの文体に近づけた・・・というのが、大学時代の私であったのだ。
 てなわけで、素子さんと薫くんは、二大模写しやすい作家さんであった・・・のだが。

 薫くんの日記の文章は、真似できない。
 上手いこと真似をする、文体模写の達人を掲示板などでお見受けする。
 一つ挑戦してみるか、と、思う。
 だけど、できなくなっている。

 自分にオリジナリティが出てきたわけではない。
 いくら傾倒した作家でも、時が少しずつ、離していくのである。
 離れて行かざるを得ないのである。

 ファンだという気持ちが醒めたわけではない。
 けども、多分。
 薫くんの文体模写、というコンセプトで、“小説”を書くことは、多分、この先ないんじゃないかしら、と、ふと、思ったのだった。

 けど、この日記も、多少薫くんテイストだよね(^^ゞ
パワー切れ
 威張れる物じゃないのだが、時々、パワー切れを起こす。
 今もちょっと切れ気味だ。

 脳の回路がプチプチ途切れた感じというのだろうか。
 さっきから、調べ物をしているのだが、明後日の方向へ検索がぶっ飛んでいく。
 こういう時、無理をすると、おっかないタイトルのアダルトビデオのサイトにたどり着いたりする可能性があるから、検索をやめて日記を書いているのだ。とはいえ、この状況で日記を書いたってダウナー系で厭な気分の日記になるのかもしれない。

 昨日、ご近所のレンタル屋さんで、そこそこの枚数のCDをレンタルしてきた。
 はなわ君だの、旦那のBoAちゃんだのに混じって、ポルノグラフィティが1枚アニソンだって、多分、お店の人は「趣味の幅の広すぎる変な夫婦」だと思ってくれるだろう、と、思ったりする。
 さて、最近ここのショップはDVDのレンタルが増えてきた。
 何しろパワー切れなので、長いものは根性がないのだが、長尺じゃない邦画なんかはDVDレンタルが有り難い。長尺や洋画は映画館に限るんだけど。
 おお。
 ライダーだの戦隊だのも、全部DVDで揃え直してあるではないか。
 あ。555vsタイムレンジャーもDVDがあるじゃないか。

 かくして、鋼の錬金術師オープニングをこっそりレンタルする計画が頓挫したので、自暴自棄になってアバレンジャーのキャラソンのCDも借りて来ちゃったのである(^^ゞ
 そんなこんなで、ただいまのBGMは「メリッサ」です。
 メリッサって、レモンバームってハーブの別名なんだよね。
 レモンバームは、九州みたいな高温多湿だとちょっと辛いけど、割と育てやすいハーブらしいので(九州モンには信じられんけど)涼しい半日陰のベランダなんかがあって、アパートやマンションで中高層階でぃす、って方は、その辺で苗買ってきて、錬金術師気分をお楽しみ下さいです。柑橘系のシャーベットの上に乗ってるミント系の葉っぱ、レモンバームのことが結構あるですよ。

 さ、今からはなわ君、聴くだ。
 ポルノとはなわは、今日返却です(^^ゞ
新星雲のギャラリー
 掲示板アイコンの背景違いを、<a href="http://www.shinseiun.com/shinseiun/" target="_blank">新星雲</a>
のギャラリーにアップしてみました。「アリズちゃんとお友達」というタイトルです。
 小さい画像だから適当でいいや、と思いながら描いたのが、よくわかる5枚です。
 いっぺんに5枚あるので重いです。ナローバンドの方、もし、見て下さったらごめんなさいです。
あくろばっとりいだあ6
 Win98には、インストールできないんだって。
 知ってた?<私は知らずに雑誌の付録と戦っていました。
アイコンを作ってみました。
 どうにもこうにもアバウトなんですが、<a href="http://www.shinseiun.com/shinseiun/" target="_new">新星雲</a>の掲示板にアイコンを作ってみました。
 アリズちゃんと仲間たちシリーズです。
 クレズちゃんをストレートヘアにしてみました。イメージは白ゴスちゃん。
 サーカムさんは、「トロいの木馬」を持っています(^^ゞ 多分、「欲しい物斡旋」とか「コワイモの見たさ」の一種だと思います>「トロいの木馬」。
 バグベアちゃんは、クマのぬいにテントウムシの羽が生えた変な物。
 バトラ君は、凄い勢いでお莫迦化が進んでいますが、あれだけ「複製に失敗する亜種」が出てくるのでは、私の責任ばかりとは言えますまい。

 てなワケで、気が向いたら使ってやって下さいです、アイコン。
冬コミケ
 スペース取れました。
 11/30のコミックシティと併せて、<a href="http://www.shinseiun.com/mikuriya/" target="_new">エクセレント</a>に詳細をupしました。

 さぁて、どっこいしょっと<重い腰を上げようとしたかけ声らしい。
Weiβのライブチケットあるよー
 ・・・って、誰に言っているんだか。
 日記を読んだ方で「持ってないから定価で譲れ」と仰有る方は、下の「mail」ってお猿をクリックしてくださいです。1階の、40番台です。ペアでふた組握ってます<とはいえ私の手元にはなく、要するにあたしゃProject Ja-Weiβの手配師をやってるワケだね、今回も。合い言葉は「有楽町で会いましょう」。

 それはさておき。
 <a href="http://www.shinseiun.com/" target="_new">どっとこむ</a>のサイトマップ、やっと直しましたです。
 これで絵板に行けずに迷子になることも、チャットに入れずに錯乱することもないはずです・・・多分。
 友達からも、わかりにくいとは言われてるんですね。ぼちぼち、サイト全体を見直ししないとね(^^ゞ
やっと作りました。
 <a href="http://www.shinseiun.com/shinseiun/" target="_blank">新星雲</a>の掲示板、作りました。
 以前と同じところで作ったので、あまり変わった感じはしないかもしれません。
 ちょっとだけ投稿色を変えました。黒地に黒で、炙り出しになります。ドラッグして反転させて読むようなネタもどうぞです(^^ゞ それから、濃いめの青と赤もご用意いたしました。ネタに合わせてご利用下さい。
 色、居住地、アイコンなどは、50個まで増やせるようです。
 何かリクエストがあれば、今までみたいに「どれかを削って入れ替え」ではなくてどんどん増やせそうなので、どうぞ、リクエストしてみてください。黒地に書くので、普段使いは淡い色の方がいいと思います。
 アイコンは、デフォルトが魚類だったので(お魚恐怖症)削ってありますが、作って登録することもできます。こういう系統のアイコンが欲しい、等、ありましたら、リクエスト下さいです。惑星シリーズとか、宇宙船シリーズとか・・・宇宙船は力尽きそうだなあ・・・なお、モビルスーツシリーズは却下です<Zの辺りで既に力尽きて早20年。

 それから、<a href="http://www.shinseiun.com/mikuriya/" target="_blank">エクセレント</a>に2004年のイベント参加予定をupしました。
 1月11日は大阪に行くことにしました。
 大阪のお友達は、遊びに来てくださるでしょうか・・・・。
呆けすぎていました。
 新星雲のBBSが削除になってしまいました(^^ゞ
 マヌケな話ですが、今しばらく用意できるまで適当な掲示板、チャット等をご利用下さい。
有楽町で会いましょう
 だよなぁと、しみじみ感じた、11月であったことだよ。
 全国5000人Weiβファンの皆さん、有楽町で会いましょう。
たまにはイメージチェンジ
 <a href="http://www.shinseiun.com/mikuriya/" target="_blank">エクセレント</a>の新刊案内モドキに、画像を載せてみました。
 その程度でも私にとってはそこそこイメージチェンジのような気がするのが情けないです。
 ホントは、たまには色味を変えるとか、色々したいんですけれどね。
 私はすっかりナマケモノ。

