謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




逆転裁判4のやさぐれたギャンブラーの渋いオッサンNOT成歩堂龍一のことをあ・い・し・て・る!
 ごめんね。オバチャン心の底から腐女子だからゴメンね。
 やさぐれたギャンブラーの渋いオッサン45歳、親友のエリート弁護士38歳くらい、そのお莫迦な弟検事29歳くらいだったらいいのにな、とか思って、ゴメンね。それで、7歳年下攻めでも、16歳差師弟萌えでも美味しくいただけます。むしろ、やさぐれたギャンブラーの渋いオッサンとエリート弁護士なら、誰はばかることがありましょうや、なあ、みっちゃん。<いいから死ね。

 この辺から続きます。

 ふっと思ったんだけどさ。
 やさぐれたギャンブラーの渋いオッサンが、実はオドロキくんの父ちゃんだったとするじゃない。
 でもって、みぬきちゃんの父ちゃんでもあったとするじゃない。
 つまり、オドロキくんとみぬきちゃんは、種違いじゃなくて腹違いの兄妹。

 そしたらさ。

 3話が解けないかな。

 司法長官の息子が不治の病だと知ったダイアンさんでも誰でもいいや。腐女子的には辛いけど(いやだってオイラ、すきなほもがあれだもんで<それもか!)。つかダイアンさんしかないなあ。無念。
 何かの伝手を使って、マキちゃんと密輸を企てるワケよ。
 でね。
 真犯人はラミロアさん。
 目撃者は、めがみ。
 目撃者は目が見、と、目撃者は女神、のダブルミーニングはそのままでいいや。

 マキちゃんもラミロアさんも、45口径を撃つには非力?

 ラミロアさん、アレだよ。
 いくら細身とはいえ40過ぎのオッサンと、遠目とはいえ入れ替わってわからなかったくらい、がたいがいいんだよ<バランさんが40のおかあちゃんと入れ替われるくらい細い、という妄想フラグ死亡。
 撃てるよ、45口径。
 いや。
 あの衣装と声で騙されているけれど、実はカウンターテナーのおっさんかもしれないじゃない!

 密輸の動機は、ダイアンさんは司法長官の息子(学生時代のクラスメートとか、実は司法長官の息子もお巡りさんとか、ガリューウエーブのメンバーでいいじゃない?)を助けるため。まさかの新カップリング成立<腐女子死ね。
 マキちゃんの動機は、目の手術のため。

 目が見えないのはマキちゃん

 目が見えないはずのラミロアさんが実は目が見えて、目が見えるはずのマキちゃんが、実は見えない。
 盲目のピアニストって、ありじゃね?

 マキちゃん女子でもありじゃね?<まさかの設定回帰。



 しつこいけど、何故捨てた。
 やさぐれたギャンブラーの渋いオッサンを。
 ああモッタイナイ。

 ファイアーエムブレムでいちばん好きなキャラは暗黒竜のリフさん、のかいちょーは、やさぐれたギャンブラーの渋いオッサンを取り上げられただけで、あと10年は戦える気になっています。
 ええ。GO! SHIN! χ-G!のオッサン3人でご飯三杯行けます。星影先生だってどんと濃いです<敢えての誤変換。




テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

「12人の優しい殺し屋」
 というタイトルは、何かを思い出す。

 「12人の怒れる男」じゃなくて、「世界の中心で、愛をさけぶ」だ。
 これは、どうやら、ハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」のパクリではなくて、エヴァンゲリオンの「世界の中心でアイを叫んだけもの」のパクリらしいですね。
 エリスンを知らずに、エヴァからいただいてしまったと。

 で。
 「12人の優しい殺し屋」というタイトルなのだが、どうしても「12人の怒れる男」との間に「12人の優しい日本人」が入っているのではないか、と、思ったり思わなかったり。
 いや、パクリだろとか、という意図で言ってるんじゃなくて。
 12人の××は、「12人の浮かれた男」とか、今ちょっとググったら「12人のいかれた男たち」というのもあるらしい。未読ですが。バカ本に入ってるのか。忘れてるだけか。
 だから、これを悪し様にパクリパクリ言って騒ぐトレパク脳の人がいたら、まずはちょっとツツイセンセイのところへ、ご挨拶に言ってからになさい。

 ついでに。トレパク脳を非難しているのでもなくてですね。
 「12人の優しい日本人」は、三谷幸喜だし、映画にもなっているから、皆知っているタイトルだと思う。
 むしろ、その元になった「12人の怒れる男」の方がマイナーなんじゃないか、ってコトだ。
 セカチューの時も、「エヴァが既に本歌取りで、こともあろうにそれが小説のタイトルだった」から、話がややこしくなったんだ、よね。多分ね。

 「12人の怒れる男」も「12人の優しい日本人」も、どっちも、陪審員を題材にした作品で、そのタイトルで「殺し屋」という基本的には「法廷で裁かれる側」を描く。しかも登場人物の中に弁護士がいる。
 まあ「法廷で裁けない」から「闇の処刑人が裁く」のは、よくあるっちゃよくあるし。なあ、ミキシン。

 さてこの物語は、どういうオマージュを捧げてくれるのか。
 或いは単に、原作を知りもせずに語感からだけイタダキマスしたのか。

 どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、実は、ひとつだけ心配なことがある。
 この「12人の優しい殺し屋」は、ある種オープンポストとして、二次創作を自由に受け付けているわけだ。
 その二次創作を行う者の中には、「12人の怒れる男」や「12人の優しい日本人」を見ないままに創作を行ってしまう可能性があるのではないか、ということ。
 原作者が意図した元ネタへのリスペクトが、きちんと行われないばかりか、冒涜される可能性だってあるわけだ。

元弁護人「そこで裁判員の皆さんには、こんなこともあろうかとぼくが密かに親友を隠し撮りしていたこのメイスンシステムです
 とか。
 いいから離れろ、逆転裁判から離れろ>自分。
 つかさ、メイスンシステムって、ナルホドくんが延々アニキを隠し撮りしてたか、さもなくは捏造動画だよね? ああっ、ホントは持ってるんじゃないか、アニキがボンゴレと戯れる動画とか! 逆転4には動物も足らないっ!


 多くの大人たちは、子どもの遊びにそこまで目くじらは立てない。
 しかし、思い入れの強い人、真面目な人の中には、タイトルを借りながらリスペクトも何もない、少女たちの慰み者にされるのは嫌だ、と、考える人もいるかもしれない。
 それは、SFファンの多くがセカチューに感じたもどかしさと悲しみと同じだ。
 仮に声は上げなくても、エリスンはそんなこと言わない! と叫びたかったのだ。

 創作を試みる人たちは、是非、原案者の意図……があるのかないのかよくわからないけど、それを汲んで、「12人の怒れる男」と「12人の優しい日本人」くらいは見てから創作に臨んだ方がいいのではないかと思う。
 12人のシリーズを何でもかんでも見ておきたい人は、ちょっと記憶が虚なんだけど、七色インコにもこのネタがあったような気がするから、頑張って下さい。

 個人的には、最初の標的は精神科医だな。
 本間先生みたいに、「外科手術で人間の精神にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね」と言って殺される老医師など書ければ。 あれ?




世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1)世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1)
(1979/01)
ハーラン・エリスン

商品詳細を見る



 あ、「トレパク脳」に関しても、いつか書きます。書きたいです。
 何でもかんでもトレストレスパクリパクリ言うのは愚かなことだとは思わんかね。



多分。
 コメントとかトラックバックとか正常に反映される・・・と思うんですが。

 英文スパム対策でいろいろ弄ってるウチに、ワケがわからなくなりました_| ̄|○


も一個行ってみよっかな、そうしよっと。
 今までの二つはmixi先行だったんだけど、今度はこっちが先だ。
 だから何、っていう。

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/21/
b307267caa2cb6ca4691b820a960820a.html

 電撃を見に行ってきたら、これって元もと、携帯のコンテンツなんですね。
 なるほど、携帯だと閲覧やDLに課金できるから、いろいろと企画できるんでしょうねえ。

 それにしても大胆だなと思うのが、創作投稿会員サイト
 手塚のOpenPostみたいな試みなんだろうか。
 ときメモGSとかでやれば、もっと確実に人が集まるんだろうけれど、さて。
 携帯ユーザーは市場としては美味しいのだろうが、クリエイターとしては大丈夫なのだろうか。

 今のところ、一番賑わっているのは「設定投稿掲示板」のようだ<潜入した<莫迦だろ自分<うん。
 うむ。
 あのてんこもりの設定に、まだ何か付けるか。
 もういらないだろう。ていうかむしろ「引き算の美学」って大事だと思う。

 ノベル投稿掲示板には、まだ誰も投稿していない。
 チャンスだ! と思ったが、私には彼と彼がほもで温泉で以下略。或いは、うららちゃんが賑やかしに頼むと言ってきたアレに。
 ていうかごめんなさい、ダメだ。
 私はペルシャ様の部下になって、この12人の黒き獣の明日を狩る方法しか思いつかないヽ(゜∀。)ノ
 ねえ、どうでもいいけど、巧みに法の手を逃れ暗黒の世界にその身を隠す凶悪犯罪者達を法にかわって裁く闇の処刑人たちが戦ってるヤツらは普通に法で裁けそうなのに、近未来の某地方裁判所に引っ張り出されてくる凶悪犯罪者たちの方が、よっぽど法で裁けないような気がするのは、どうしてどうして教えて♪

 イラスト投稿掲示板は、多分これからだ。

 雑談掲示板も、「ユーザーは様子を見ている」という殺伐とした雰囲気が漂っていていい。
 雑談。難しいよねえ。
 登場人物の年齢層からして、小中学生は自ずと排除してるだろうし、能天気全開の投稿はできまい。

 ていうか。

 あんまり人がいないのかと思ったら、私、番号5桁だよ?
 mixiもncnc動画も5桁なワケだけど、同じくらい人がいるってことか?<それちょっと違くね?
 でも何か凄くね?


 いやー。
 ホントなんかヤヴァイ。
 笑いのツボをぐいぐいと。


 んー。
 でもオイラ、アレだね。
 携帯であれこれする趣味って、あんまり・・・一応パケホーダイとか入ってるけど、まだ「テレホーダイ」って間違えるお年頃だからね。


 コンシューマゲームになるとしたら、これってどんなゲームになるんでしょうね。
 多分、木箱か何かに潜んで指令を待つんですよね、ヒロイン(デフォ名・橇戸素音子)。
 で、この12人のコロシヤを始末していく、と。
 アクション苦手なんですけど、頑張って全員倒します。きっと倒します。
 いやほら、コナミじゃないですか。
 よもやある日ヒロインのところに12人の殺し屋たちが・・・「素音子、大好き」なんてゲームじゃないよね。それじゃメディアワークスだよね。
 すみません、私メタルギアソリッドやったことないんです。どんなゲームなのか見当もつきません。
 それとも、これが「メタルギアソリッドGS」という辺りの認識が、ほんのちょっとだけ間違っているのでしょうか。


 繰り返しになりますが、かいちょーは「12人の優しい殺し屋」を本当に心から応援しています。


続きを書く。
 いいか、オマエが書くべき続きは日記じゃない。
 ほもとかえろとか、温泉でらぶらぶいちゃいちゃとか、そういうのを書きかけてるだろう。
 心血を注ぐべきはそっちだッ。

 だがしかし。



 ここにカメラマンがいる。

> 男性向け雑誌「MEN'S Θ」

 ・・・男性向け雑誌、メンズ・・・ナックル(・∀・)?
 ガイアがコイツらに、もっと輝けと囁いている。


 次に、サッカー好きの弁護士がいる。
 サッカー好きだからといっても、ポジションはゴールキーパーではないようだし、武器もバグナクどころか・・・素手っぽい。

> 加害者擁護の風潮に一石を投じるべく虎ノ門に「宗像総合法律事務所」を構える。
 だったらさ、キミ、検事か裁判官になればよかったんじゃないかな?
 こいつ、コロシヤなんだよね。
 巧みに法の手を逃れ暗黒の世界にその身を隠す凶悪犯罪者達を法にかわって裁く、闇の処刑人なんだよね?
 弁護の結果、思ったより量刑が低かったら、

> 健一が使用するのはその信念と拳ひとつである。

 ・・・殴るのか。オマエは必殺の和田アッコさんか!

 2008年某月某日 某地方裁判所 第3小法廷
サイバンチョ「判決を言い渡します。懲役17年執行猶予3年」
弁護士「ええっ、死刑じゃないんですか?」
検事「キサマ、弁護士だろう。被告の量刑を少しでも軽くするのがキサマの仕事ではないのか?」
弁護士「くっ、検察め……加害者に甘い現実をオレがこの拳で変えてやる。ガシッポカッ犯人は死んだ」
刑事「あーあ、とうとうやっちゃったね、ベンゴシくん」
弁護士「何……」
刑事「弁護士でありながら、被告を更に重い量刑へ叩き落とすという黒い疑惑‥‥どうやら証明されちゃったみたいだねえ」ポンポン
検事「尻尾を出したな、弁護士! 我が輩にはキサマを告発する準備がある!」指パッチン
サイバンチョ「なんと‥‥! ここに来て法廷は新たな局面を迎えたようです。それでは10分間の休憩に入ります」
 続きはコナミVSカプコンで。

 他にも、この詩人の名前は冨樫の嫁と一字違いだとか、いろいろ気になることはあるけれど、私は元気です。




逆転裁判 蘇る逆転逆転裁判 蘇る逆転
(2005/09/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


 えっとねー、これなんですけど、たしかもうじき、2100円の廉価版が出るんですね。
 だから、アレですよ。
 ここから買ってかいちょーに小銭を・・・って思ってくれたキミは、すごく嬉しいけど、ちょっと待つといいでぃす。
 ベストプライスより安いみたいだし。
 ところでその廉価版の4に、あの萌ゆる北米版は入るのでしょうか。
 お莫迦だよ弟、ワールドワイドにお莫迦だよ! 入ったら4もう1本買う。


 くどいようですが、かいちょーは「12人の優しい殺し屋」を応援しています。


降臨。満を持して。
 昨日丑三つ時に友だちに教えてもらって大爆笑したのだけど、陽が高くなっても、やっぱり面白いので、こっちにも持ってきました。
 Weiβとかスペワ学園とかがツボにはまった人なら、ぜったい大丈夫。


http://12x.i-revo.jp/
 さあ。
 どうよこれ。

 キャラクター設定をざっと見てみるがよいぞ。
 中途半端にリアルな有り得ない設定。

 特に私のツボっていうかなんていうか、グサグサ来るぞミキシン

> 住所:東京都港区三田

 えらいピンポイントに来たぞ。山手線でいうと田町のとこです。
 お住まいは三田のマンションか……いや、ちょっとした財産ですね。

> 母方の祖父が大手家電メーカー北芝電気のチーフエンジニアを勤めていた

 三田。○芝。
 そうですか。そこですか。
 てことは、アナタのお勤めの会社も、そのご近所ですね<勝手に決めない。

> 会社員。経理課課長。何事にも細かくキッチリしており氷の秩序
> (アイスコスモス)の異名を持つが、仲間には甘いところがある。

 ええもちろん、本来突っ込むべきところはここ↑なんですが。
 アイスコスモス(笑)。
 もうスイーツ(笑)のガイドラインしか出てこない。


 他のキャラクターも万事、この調子です。


 例えば刑事がいるのだけど。

> 常に弱者の立場に立ってものを考えるのを日常としているため、
> 対馬の肉体は、依頼者の受けた苦痛をイメージの中で追体験してしまう。

 すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。

> 明確なイメージ化により、その苦痛は現実の肉体にもダメージを負わせる程。

 統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。

> この余りにリアルな苦痛が対馬のモチベーションの源となっている為、
> 報復の際に与える苦痛は、受けた苦痛の数十倍にグレードアップさせる
> 様になった。ほとんどの加害者たちはあまりの苦痛にのたうち、
> 泣きながら楽な死を懇願する。

 どう見てもサイコパスです。本当にありがとうございました。


 他にも、時代が一周してロボトミーを提唱しているゆとり精神科医がいたり、髪の毛針で攻撃するゲゲゲの美容師がいたり、非常に侮れません。

 かいちょーは「12人の優しい殺し屋」を応援しています。


 ところで、これってどんなゲームなの?
 オンラインゲーム?
 ゲーム雑誌に載ってたって言うからそのつもりになってるんだけど、プラットフォームは何。


B\'s-LOG (ビーズログ) 2008年 05月号 [雑誌]B\'s-LOG (ビーズログ) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/19)
不明

商品詳細を見る


 これで表紙に柊さんがいたらミキシンで上手いこと締まるのに、口惜しい。

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/21/
b307267caa2cb6ca4691b820a960820a.html

 この辺も参照すると見易いかな。かな?

逆転裁判の綾里真宵はワイルドカードである。パート1。
 ……という日記を、アレ気なサイトでもちらっと書いたような気がするし(気がするってのも何なんですが、実は毎日記録残さずに消してるから、自信はないんですね(^^ゞ)、いつかブログでもちゃんとまとめる気はあるんですが。

 なんていうか。
 このキャラは、全部持っていく系のキャラなんですね。
 4の弱いところはこういう「この子が出てくれば全部持っていく」みたいな強烈な個性がいなかったことではないかと思います。
 茜ちゃんが、甦る?の性格のままで登場していれば、みぬきちゃんの弱点(初出時の出生のヒミツみたいなのを絡めて、どうしても個性付けが弱くならざるを得なかった点も含めての、弱さ)をかっさらって「降臨、満を持して、行くよカガク捜査!」みたいに作れたと思うんですが。
 みぬき・茜、ダブルヒロインでも別に問題なかったと思うんだけどなあ。惜しいなあ。

 もちろん、ヒーローはヒーローだから、ヒロインが出てきたら全部持って行ってしまうのは、マズいのかもしれないですけどね。


 ちょっとね、昨日ね、友だちとチャットしてたんですが<毎日してるだろ、というツッコミはご容赦ください。
 もし、逆転裁判がファイアーエムブレムだったら。

「まよいちゃんはあれか、チェイニー……」<無断転載。

 そ、それか。

 FEといえば三姉妹でトライアングルアタック。綾里にはリアル三姉妹がいたり、アシスタント三従姉妹がいたりするけど、リアル三姉妹は一人裏切りそうだし、アシスタント三従姉妹は一人チェイニーだよね。ついでに一人死んでるけど、オームの杖でも持たせとけ。

「ペガサスナイトに変身すればおk」<無断転載。

 うわーいヽ(゜∀。)ノ


 NEW逆転NOT裁判SRPG「逆転の系譜」。
 前半の主人公はナルホドくんで、後半は息子のオドロキくんが主人公です。

「ねーよ!!」<無断転載。


 危なくなったらスタコラ逃げろ驕れる者はドツボにはまる?。

 完全にネタ日記なので、パート1として、いつかパート2とかパート4とか、書きたいと思っています。


 ところで、チェイニーって実は人名で、クラスはコマンドなんですよ。
 チェイニーって人名でクラスもチェイニーじゃないんですよ。
# そんな下らないことを考えるのはオマエだけだ。

 あー、Wiiでファイアーエムブレムコンプリートディスクとか出ないかなあ。
 ファミコン版から全部、ベタ移植でいい。いやベタ移植でなければならぬ。リフさんとか。

ファイアーエムブレムファイアーエムブレム
(1990/04/20)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

逆転裁判ツクールは、吃驚したけど、なかなか楽しい。
http://www.pc-saiban.jp/

 この中の「つくろう! 逆転裁判」というヤツだ。
 昨日みつけて大笑いして、酔っぱらった勢いで登録して作り始めたのだが、なかなかどうして、侮れない。
 使えるキャラクターはナルホドくん、千尋さん、真宵ちゃん、亜内さん、みっちゃん、サイバンチョ、矢張、イトノコさん、山野さん(1-1の犯人)、梅世ちゃん(1-2の共犯者)、オバチャン、ナツミさん。
 多分だんだん増えていくんだろうけど(あのサイトの作りで、冥ちゃんとゴドーさんが使えなかったら、詐欺だぜ<配信版のメインキャラってだけなんじゃね? 期待しすぎると、泣くよ?)、今のところはこんな縛りだ。

 なんという女子キャラの多さ。
 うーむ。
 できれば、由美子ちゃんと姫神さんも欲しかったぞ。犯人はひ女神・・・そうか!<どうだよ!!!!

 千尋さんは霊媒バージョンじゃないから、真宵ちゃんとの共演も可能だ。
 うまく作れば、亜内・御剣のダブル検事(Wけんじじゃないです)だって可能だ。
 法廷パートしかないのが残念っちゃ残念。

 作ったゲームは公開できる。
 ていうか、公開しないと、友だちにもプレイしてもらえない。
 友だちにだけ公開モードがあればいいのに。
 多分腐女子のみなさんなら、これに異議は唱えまい。

 既にいくつかが公開されている。
 一発ネタのようなモノもあるけれど、そこそこの長さのモノもある。
 キャラクターを上手く掴んでいる作品も多い。
 こういう人たちの中に放り込まれると、所詮腐女子の妄想レベルの作品はツライだろうなあ・・・。

 もちろん、腐った話を作っているワケじゃあないぜ。
 ただし、4書きの名にかけて、この面子で4ネタ。
 この縛りで。
 あの場にいなかった人たちのこと、少しでもいいから思いだして下さい。
 そんな思いを込めて。

 いつかできあがったら、このブログにも貼り付けてみようと思います。



逆転裁判ファンブック なるほど逆転裁判! (ドリマガBOOKS)逆転裁判ファンブック なるほど逆転裁判! (ドリマガBOOKS)
(2006/06/01)
ゲーマガ編集部エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


 なるほどくんと真宵ちゃんの掛け合いで進む、ゲーマガのコラム。
 逆転ツクールの資料に、是非お手元に。
 腐女子のみなさんにもお勧めにょ!<だからそゆこと言わない。



テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

他人事ですが、地球へ…が気になります。
 mixiからの転載というか加筆訂正というかなので、あっちの方が、討論になってます。
 mixiを見られる人はmixi・・・を、もう見てるか(^^ゞ
 あと、あんまり楽しい話題ではない、かもしれないです。
 週末のイベントを楽しみにしている人には、向かないエントリかもしれないです。ごめん。
(赤文字部分追記17:18)



 さて、気になるのは、作品としてというより、同人ヲタとしてなんですが。

 まあ、今も昔も、そっち系で萌えている人はいるわけですよね。
 去年はテレビアニメ化されましたしね。
 ウチのお母んなんかも見てたみたいですよ<いやお母んは萌えで見てたわけではないと思う。さすがに。

 人気ジャンルですから、オンリーイベントなんかもありますね。
 実は去年、同会場・同ホールをパーテーションで仕切って、仕切の向こうが地球へ…オンリーだったという経験をしたのですが、大変、あっちの居心地がよさそうでした。年齢層的に。
 多分私はあっちへ行った方がたくさんお友だちができる。カクジツに。あの時はそう思いましたね。
 いやいやいや逆転居心地が悪いワケじゃないよ。
 牧のうどんの悪口言われても(゚ε゚)キニシナイ!! <気にしてるじゃないか。

※ちょっと長くなるので畳みます。続きは[もうちょっとだけ続くんじゃ]をクリック。多分。


[もうちょっとだけ続くんじゃ]

テーマ:同人活動日記 - ジャンル:アニメ・コミック


