謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




放置しすぎていたので、父の思い出でも書こうと思う。
 父は昭和11年、名古屋の生まれである。
 父が高校生の頃、「ゴジラ」という怪獣映画が公開された。
 体育祭で、父はゴジラの着ぐるみを作って仮装行列に参加したという。
 ……どう考えても高校三年生、つまり受験生です。本当にありがとうございました。

 後々、私がミンキーモモのコスプレをしようと企てたとき、受験前に何をやっているのだと父に酷く叱られたのだが、祖母は「あんたの子だに。同じだが」と名古屋弁で叱りつけた。
 これが最後の父と祖母の親子げんかになろうとは。
 ほんとすみません。
 生まれてきてごめんなさい

 祖母も父も今はもういないのだが、もしかしたら父は「17歳がミンキーモモ変身前とかマジ犯罪氏ね」と思っていたのではないか、と、時々思う。
 あ、衣装は後輩から借りました。

 元祖コスプレイヤーとまではいわないのだが(多分、もっと古くからこういうことをやらかす人はいたに違いない)、オタク向けサブカルチャーである特撮映画の、着ぐるみ作って仮装行列(マスカレイド)なんていうのが、第一回日本SF大会(1962年開催である)より前に行われていたというのは、たいへん、とんでもない
 この親にしてこの子ありというところか。

 父はオール怪獣大進撃辺りまではゴジラを漏らさずに見ていたのだが(もちろん私が一緒に)、ゴジラ対メカゴジラの年に単身赴任で地元におらず、見に行った私がキングシーサーがいかにお莫迦可愛いかについて熱く語って以来、ゴジラから完全に遠ざかってしまった。キングシーサーは可愛いよね!
 そして、1984年のゴジラの復活を待たずに、その前年、47歳でこの世を去った。



テーマ:*コスプレ* - ジャンル:サブカル


