謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

逆転裁判4の王泥喜法介の一人称は「ぼく」の方がいい、という人。
 私はオレでも可愛いと思うんだけど、「ぼく」の方がいい人の気持ちは、ちょっとわかる。

 ここ、っていうか、前のエントリが「やさぐれたギャンブラーの渋いオッサンNOT成歩堂」の話だけど、ここに「一人称・ぼく」のナルホドくんが入ると、オドロキくんは差別化のために「オレ」にせざるを得ず、結果的にはじき出されて弟が「ぼく」。
 やさぐれたギャンブラーの渋いオッサンの一人称は「オレ」だったんじゃねッスか?

 日常生活でもコミュニティによって「ぼく」「オレ」「私」を使い分けている人はたくさんいるんだし、ゲームの設定は、一人称に細かいな、とは思う。
 多分計算じゃなくて直し忘れだと思うんだけど、弟が一ヵ所だけ「オレ」になってるのは、結果的に、すごく可愛かった。腐女子的にいうと「萌え」っていうんですかね。多分。


 特にゲームに顕著な気がするのだけれど、一人称のイメージは、意外と大きい。
 ビジュアルで「ぼく」とか「私」とか言いそうな人が「俺」を使うと、お、思ったより骨がありそうじゃないですか、とか、考えちゃう。実際に骨が有ろうと無かろうと。
 自分でも、ヒロインは「あたし」で、あと「わたし」キャラ「アタシ」キャラ「私」キャラがいて、と設定資料(笑)を作っていたことがあるから、侮れない。元気爆発、内気令嬢、豪華姉御、冷静沈着、みたいな。


 さて話を戻して、4キャラの中で一番割を食ったのは、誰だろう。
 主役なのに空気だったオドロキくんか。
 或いは弟か。

 両方、だろうなあ。

 アニキとみぬきちゃんは、多分、予定から大きく外れていないと思うんだ。

 主役二人が捻れた感があるからダメ、いやダメっていうのはダメなんだけど、まあ、ダメなんだろうなあ。


 世の中には「迷走した挙げ句、続編を作りにくい方向へ突っ走って袋小路」というシリーズ物が、そこそこあるんじゃないかと思う。
 私はあまり最近ゲームをやったりアニメを見たりしなくなってるのだけど、その数少ない中で、ああ、すごい勢いで自ら袋小路に飛び込んだな、と思ったのが「アンジェリークエトワール」だった。
 私はこの状態を密かに「杉田智和の無駄遣い」と呼んでいるのだが、このあと、アンジェリークカトルでもSP4でもなく「ネオ・アンジェリーク」に走った気持ちはよくわかる。
 エンジュと19人のイカレた男たちのロマンスはもう描き終わったし、だからといって「もう一度コレットちゃんをヒロインに戻す」ことはできないし、ましてや「もう一度リモージュちゃんをヒロインに」というのも無理。新しいヒロインを用意すると今度は「キミは何の係?」みたいな話になる。
 あとで言うんだから簡単なのだけれど、天空の鎮魂歌は「アンジェが新しい宇宙の守護聖を探す」物語でよかったし、極端な話、トロワもエトワールも、「アンジェが新しい宇宙の守護聖を探す」物語でよかったと思う。
 エンジュがいらない子とは言わないし言いたくないけれど、アンジェリークシリーズが続けられなくなった理由の一つは、間違いなく、この「聖天使」という存在だと思う。


 逆転裁判がこの先生きのこれるかについては、まあゲームシステムとして生き残ること自体は簡単なのだと思うけれど、「登場人物たちの物語」としては、どうだろう。
 成歩堂=リモージュと王泥喜=コレットの物語の中に、中途半端な新キャラクター=エンジュを焦って投入するべきではない、と、私は思う。
 NEW裁判NOT逆転とやらは正史にしない方がいいだろうし、伏線投げっぱなしというわけにいかないから5と6が出るのだろうけれど、そこへ、いらない後付けの設定は持ち込まない方がいい。

 迂闊に物語を捻くれさせてしまうと、あとで収拾がつかなくなる。
 おそらく、出た時点で既に十分捻くれていただろう4は、再度「バックボーン」を練り直して修正する方向にした方がいいと思う。
 私は所詮アマチュアだし、いい方法を容易に思いつかないけれど、プロの人ならきっとやってくれると思う。

 無茶なことを投入してビックリさせてくれなくていいから、まずセオリーから始めてみてはくれないだろうか。

 ああ、だけど、洗い直しちゃったらまた袋小路なんだろうなあ。

 まあ、頑張って下さい。


スポンサーサイト

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinseiunkaicho.blog8.fc2.com/tb.php/105-df404953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
