謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




04/15のツイートまとめ
mikuriya_s

@mizuka_kan うふふうふふ。
04-15 23:59

@mizuka_kan でしたねー(・∀・) 同じこと考えました。
04-15 23:56

@nozomi_nagatuki 私も持ってないんですよねえ……。
04-15 23:42

@nozomi_nagatuki ちょっこし大きくなっちゃいましたが(・∀・)
04-15 23:42

Ustreamの「TIGERandBUNNY」にチェックイン! http://t.co/ZOaWkOH6
04-15 23:41

おかあさん、僕のイヤホンどこ行っちゃったんでしょうね……イヤ見つかったんですけど、ひっぱったらテグスのリールが引っかかってころころころ。ワシは少しお片づけした方がいい。
04-15 23:39

@nozomi_nagatuki ちょっとこう、でっでっでっででっででって感じでドラゴンに変身するだけの小さい女の子ですぜ!
04-15 23:29

@nozomi_nagatuki またこのょぅι゛ょの強さたるやドラゴンの如し。
04-15 23:26

@nozomi_nagatuki あたしなんかふっと気がつくとょぅι゛ょが壁役に……。
04-15 23:21

@mitoko_127 ふぁいとですぜ!
04-15 23:18


@mitoko_127 昨今の青少年育成条例だの何だのの絡みもありますし、自分で自分の首を絞めるようなことを、しかも実態はたいしたことでもないことを針小棒大に言い立てなくても……と思うのですけれどねえ……。
04-15 23:16

「アニメファンが作る同人誌は、ファン活動の一環です」が表向きの方が、個人的には、よいと思っている。「でもえっちな本や、パンツが見えるコスプレがあるんでしょう?」と聞かれた時に「そういう人もいますね」と答える程度で。
04-15 23:14

@mitoko_127 いえいえ……気付いた時には法律の網が被せられていた、ということにならなかったらいいなとは思います。自分から「私たちは法を犯しています! だから逃げ隠れしています!」と公道で大声を張り上げている状態だというのは、早めに気付いて欲しいかも……。
04-15 23:10

@mitoko_127 書き手としては、著作権者に「やめてね」と言われた時に対処する覚悟があるか、読み手としては、違法な同人誌、例えば猥褻なところをお隠しになっていない本は買わない、とかいうのが「責任」だと思っているのです。
04-15 23:05

@Seki_yuki FEは、意外と何でもありな気がするんだ。
04-15 23:00

. @nozomi_nagatuki @Seki_yuki いってらっさーい。
04-15 22:58

@yaminokemono 私も、そういう認識と申しますか、元々オリジナル畑ですしプロ志望でないとは言いきれませんし、「自分の作品がパロディにされたら、どの辺からアウトか」程度は常に意識してはいるのですが、どうもズレが大きすぎるようです……。
04-15 22:57

@Seki_yuki 「2対1は『エムブレム』的にタブーでは?」<三対一ならトライアングルアタックだしね。外伝では大変お世話になりすぎてペガサス3姉妹無敵伝説になってしまったのもいい思い出。
04-15 22:52

@mitoko_127 中高生くらいが、学校できゃーきゃー言うのはまあ、仕方ないんですけれどねえ……楽しんでいるもの話違法と言われないためには、自分から違法と言っては意味がないと思うのです。
04-15 22:48

@faylex 「同人誌が公式に見つかったら潰される」とか、なんて言うのかなあ……公式が知らないと本気で思ってるのだとしたら、そっちの方がよっぽど……おめでたいというか……。
04-15 22:46

@Seki_yuki 何だと<1mmも懲りてない食い付き方をしました。
04-15 22:44

@yaminokemono 私も30年以上同人誌を作っています。アニパロも「ファン活動の一環」として行ってきたつもりなので、違法です、恥ずべきものですと断言されて、本当にショックを受けています。
04-15 22:44

. @nozomi_nagatuki @Seki_yuki @mitoko_127 30年やってきたことが(オリジナルの時期の方が長いし、むしろ「かいちょー」として同人と一緒に育ってきた、育ててきたと思ってるんですが)、「違法だ」とはっきり言われると、私は何をやってきたのでしょう
04-15 22:39

. @mitoko_127 @nozomi_nagatuki 割と今、本気で落ち込んでいます。
04-15 22:35

オリジナルなら、恋愛要素がないなら問題ないのだろうけれど、火のないところに煙を立ててこそ同人誌なら、いくら「恋愛要素はありません」と言っても「ほもくさい、悪書だ! 追放だ!」ということになるのではないか。
04-15 22:33

若い人たちが、同人誌をブラックマーケットに追いやりたいという意識でいるのだとしたら、老兵は消えゆくしかないのか……。
04-15 22:31

@nozomi_nagatuki ありがとうございます! 四倍残念でした。わたしは収穫途中でやめてしまって、スクラッチ1回しか削れなかった……_| ̄|○
04-15 22:28

@nozomi_nagatuki 今日は1日3倍タイムッスよー。あと多分、最終日も三倍になります。
04-15 22:23

http://t.co/wTZUVA7H <つまり、もう二次創作はやめた方がいい、という認識になりつつあるということか……。
04-15 22:21

アプリ操作間違えた_| ̄|○
04-15 21:49

@nozomi_nagatuki ですねー。まあ、公務員になったら「ほっといてくれればいいのに、無闇に通報してくる市民がいるから調査に行かなきゃイケナイじゃない、いいのよここはグレーで!!! でなきゃ調査係増員しろよ!」って事態に遭遇するかもしれませんが(・∀・)
04-15 21:28

@nozomi_nagatuki 法と空気は違うって言ったんだけど、どうも「意識の低いオバアチャンには何を言っても無駄」と思われたような気がします(・∀・)
04-15 21:25

@nozomi_nagatuki 若いお嬢さんと思われる方から、同人誌は違法という空気、と突っ込まれましてね。
04-15 21:21

「同人誌は違法だからグレーゾーン」って認識は、ちょっと怖い気がするんだ。「著作権者が訴えるぞっつったら違法になる可能性があるからグレーゾーン」ならガッテンできるんだけど。
04-15 21:19

@mitoko_127 私は二次創作も含めて「ファン活動の一環」だという立場なので、逆にグレーの色を、Wb Safe Colorでいうと# 33333くらいまで濃くしたいのかよくワカランです。ccccccくらいでいいじゃんと思うんですが……。
04-15 21:12

@nekotakusan まあ、敵は音楽の先生ですからねえ……グランドピアノが入る部屋を作ってみたり、100万円のバイオリンをポンと買ってみたり……ていうかグランドピアノの予定がバイオリンに化け……たorz
04-15 21:08

@mitoko_127 いったいどうしたいのか、よくわかりません……違法と明文化して取り締まって欲しいのか、なあなあで各個、それこそ「自己責任」で遊びたいのか……。100%の担保はあり得ないのが「グレーゾーン」だと思うのですが……。
04-15 19:32

しばし離脱するにょろ……。
04-15 19:21

@millefeui ああ、すみません。わたくしてっきり、「同人誌なんか読んでいたら捕まってしまうんじゃないか」と心配しているのではなくて、二次創作に反対しておられるお立場なのですね。私は割合に二次創作やパロディに寛容な方なのです……認識は同じだけど運用が違うのかもしれません。
04-15 19:21

そんなに「私たちの趣味に網をかけて下さい! 厳密に罰して下さい!」と公道で怒鳴りたいのならご自由になさったらいいんだけど。
04-15 19:10

無闇に「同人誌は違法」とか仰有らない方がいいと思うんですよ……「声が大きくなれば網をかけないわけにはいかなくなる」ものですからね。
04-15 19:09

@mitoko_127 教えて下さった方、「法律」と「そういう空気」を同じものと考えているようです。「法律」をなんと思っているのでしょう。安易に「イリーガル」とか「脱法」とか使うことの恐ろしさがわかっていらっしゃらない。
04-15 19:07

@millefeui 仰有るとおりです。法は厳密です。「車はみんな制限速度で走らなければならない」のです。それが「法律」です。なお、「そういう空気」は法律ではありません。そんなもので「法律」が定義されたら、えらいことです。
04-15 19:06

@mitoko_127 いつの間にか、女性向け二次創作同人誌が違法なものになっていたと教えていただきました。知らなかった。
04-15 18:58

「ファミレスで同人誌読んでいたくらいでごちゃごちゃ言わなくても大丈夫だよ」と安心させてあげようとしただけなのに、何だか怖ろしげな処へ来てしまったようです。
04-15 18:47

いつの間にか、二次創作同人誌が「違法なもの」認識になっていた……法律がどれほど厳密でなければいけないか、わかって喋っているならいいけど。違法なら「一切扱ってはならぬ」それが「法律」です。
04-15 18:45

@millefeui 「男性向け二次創作」は合法なのですか? それとも「二次創作は全て違法」なのでしょうか。「怒らないでいてくれる」としても「違法」なら、それは「一切やってはいけないこと」になりはしませんか? 「法」とはそれほど厳密なものなのですよ。
04-15 18:44

@millefeui イリーガルというと、最近は同人誌が、所謂「脱法ドラッグ」みたいな扱いになっているのですか? それは、ファミレスだろうとコミケの会場だろうと、読んではいけないのではないでしょうか?
04-15 18:14

ビートルズが不良と言われてから十数年で、ビートルズは教科書に載りました。フォークも不良でした。グルーブサウンズも、ジャニーズも不良でした。
04-15 18:05

まあ昭和40年代には「電車の中で大学生がマンガを読むなんて!」って叱られたもんです。時代は繰り返します。皆さん、ご心配には及びませんよ。ほんとにね。
04-15 18:03

@neko_paradise おやすみーノシノシ
04-15 18:00

@neko_paradise にゃっほいにゃっほい。容赦なくリツイート(Φ∀Φ)
04-15 17:59

よくワカランけど、最近はファミレスで同人誌読んだら叱られるの? じゃ、合評会とかどこでやったらいいの? かいいんさんの作品の評価とかいらないの? それとも本出す前にやるの? うーん、かいちょー困っちゃう(´・ω・`)
04-15 17:57

@nekotakusan あ、ミルクいただきましたよん。
04-15 17:47

@nekotakusan エレキも不良だし、フォークも不良でした。ちょっと細身のフォークギターが欲しかったのに(小さいから)、気がついたらコテコテのクラシックギターを握らされていた中学生の頃から、ちっとも大きくなっていないワシ……。
04-15 17:47

そいやビートルズやクイーンはまだしも、ディープパープルは不良と言ってた先生がおられたな。※団塊の世代が若い頃は、ビートルズを聴くのは不良でした。
04-15 09:28

デーブパープルともなると、オーケストラの音がしょぼいレベル。
04-15 09:23

デーモン閣下を忘れて寝てた。おはようございました。
04-15 09:16

それから、宗教の勧誘の人は、ちゃんと給与を得ているのか心配です。法人の営利のための活動なんだから給料もらうべき。今までもらっていなかったんだったら裁判を起こすべき。それで「地獄に落ちる」とか言い出したら、その宗教はニセモノって理解でき……ないか。
04-15 00:20

死人が出たらこっちから電話しますから、勧誘に来なくていいですよ。胡散臭い営業の人も、必要なものがあったらこっちから連絡しますし。家庭に飛び込みで営業する、という方式は、そろそろ時代遅れじゃないですかね。それともお祖母さんとか騙されるんですかね、騙すためにやってるんですもんね。
04-15 00:17

そいや「斉藤です」とかいいながら宗教の勧誘に来る人、まあ偽名なんでしょうけど、すごく卑怯者ですよね。その時点で「私たちがやっていることは人の道から外れています」っつってるのと同じなんですけどね。
04-15 00:15

@ariyanashie 自分の名前は無理に名乗らなくていいけど、「郵便です」の一言は欲しいですよね。
04-15 00:13

@ariyanashie 家は割と「ゆうびんでーす」とか「郵便局です」なんだけど、今日来た男子は「日本郵便、郵便局の○○(名前)です、書留をお届けに参りました」と大層はきはきしていたので新人さんかもしれない。
04-15 00:01

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinseiunkaicho.blog8.fc2.com/tb.php/1144-253b8c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【04/15のツイートまとめ】

mikuriya_s @mizuka_kan うふふうふふ。 04-15 23:59 @mizuka_kan でしたねー(・∀・) 同じこと考えました。 04-15 23:56 @nozomi_nagatuki 私も持ってないんですよねえ……。 04-15 23:42 @nozomi_nagatuki ちょっこ... まとめwoネタ速suru【2012/04/16 20:06】
