謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

民族音楽をあなたに
 むか?し昔、まだ婆が高校生くらいの頃の話じゃ。
 確か、こんなタイトルのラジオ番組があった。
 正しいタイトルだったかは自信がないし、このタイトルでぐぐってもあまりヒットしない。だから、ちょっと違ったりするかもしれないし、婆が思っている以上に、マイナーだったのかもしれない。

 FMだったかAMだったか、NHKだったか民放だったかも覚えていない。

 この番組で、ケーナで演奏している「コンドルは飛んでいく」を、聴いた。

 「アンデス少年ペペロの冒険」というアニメがあって、そのヒロインがケーナというのだが、その子の名の由来になった楽器だ。
 アニメではピッコロサイズの横笛だったが、笙のように束になった物もあるのだということを、私は、番組が終わって随分経ってから知った。
 ペペロのオープニングは、コンドルは飛んでいくのパク・・・リスペクトになっていて、私にとってケーナで演奏するコンドルは飛んでいくは、ちょっとした憧れだった。

 初めて聴いた、サイモンとガーファンクルじゃないコンドルは飛んでいくは、土臭くて温かくて、そして、乾いていた。
 ケーナとペペロというより、失われた王国の王女のイメージだった。キャラの名前は覚えていないけど、キャストが江川菜子さんだったんだ(こういう覚え方が、今でも連綿と続いていて、最近は主に遙時あたりで発揮されている)。

 あの、ケーナの後ろでポンケケポンケケ音が出ていたのは、今思えば、チャランゴだったのかもしれない。
 そして、私の中のペペロは、だいたいその辺りで、完結した・・・筈だった。

 その時から十年ほど経って、とうとう「お気に入りの声優さんが年下」という時代が来てしまった。
 よもやその、声はカッコイイのに顔と合っていない坊主が、後に自分の娘に「けいな」ちゃんと名付けるなどど、誰が想像したであろうか。
 運命もまた、糾える縄の如く、長く細く連なっていく物のようだ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
 コメントありがとうございます。

 FM東京なら、一部ローカル番組以外は私の住んでいたところでも大体同じような編成だったので、可能性は高いですねー。
 NHK以外は壊滅というほどではありませんが、地方都市ですので聴けない番組も多々あります。

 Still Life、多分これをやっていた頃は東京にいたはずなのですけれど、この頃はあまり、ラジオを聴いていなかったのですよね……。

 最近また、インターネットでラジオが聴けるようになって、ひと頃より聴くようになって来ました。
 
【2012/11/25 02:17】 URL | かいちょー #- [ 編集]


懐かしいw
確かFM東京だったかもです
参考URL
http://yohirai.asablo.jp/blog/2008/06/12/

J-WAVEのStill Lifeなんかも懐かしい...
http://ja.wikipedia.org/wiki/Still_Life_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%95%AA%E7%B5%84)
【2012/11/25 00:27】 URL | No Name #23tr8otU [ 編集]

Re: タイトルなし
> NHK FMで朝の4時頃ではなかったか?

 時刻等、全く記憶から抜けておるのです。
 朝4時だと、パックインミュージックかオールナイトでも聴いた後の時間帯ですね……。
【2012/11/06 22:40】 URL | かいちょー #- [ 編集]


NHK FMで朝の4時頃ではなかったか?
【2012/11/06 20:42】 URL | おもいでエマノン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinseiunkaicho.blog8.fc2.com/tb.php/25-7aa72e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
