謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

私はゲーマーではない
 ・・・のだけど。
 年のせいか、何だかんだ言っても、色々ファミコン(笑)のゲームはプレイしている勘定になる。
 ファミコン生誕20周年でしたっけね、今年。
 実家にはまだ、赤と白のファミコン<b>も</b>残っているはずだ。いや、ウチにもあるんですが。ウチには、赤と白のファミコン<b>しか</b>ない。実家には、グレーのファミコンもあるんだぜ。

 メガテンも、最近はペルソナだったりサマナーだったり、色々進化しているわけだが、最初はデジタルデビルストーリー女神転生だったわけで、どの辺が女神転生かというと、ヒロインが伊佐那美神の生まれ変わり、という設定だったりしたから。
 禁断の悪魔合体とか、邪教の館とか、マッピングが追い付かないダンジョンとか。
 仲魔になった悪魔は、「こんごともよろしく」と丁寧に挨拶してくれたものだ。

 ドラクエも最初は、カニ歩きだった。主人公が横に歩く時も正面顔なのだ。
 実は、ドラクエは一番最初に3をやった。
 物語的な時系列は合っているのだが、子孫が退化している様を見て、笑いを禁じ得なかった。

 ファイナルファンタジーは、クラスチェンジすると可愛くなくなった。
 頭身が延びて格好良くはなるのだけれど、可愛くはなくなった。
 白魔法使いは可愛いフード着きマントだが、白魔導士は猫耳だった。
 最近、FF10-2を猿のようにプレイしながら、「そのフードじゃ、白魔法使いだろう!」と突っ込んでばかりいた。
 
 
 それにしても。
 ファミコンの話をするのは年寄りの証拠、という時代が来てしまったわけだ。
 あと20年もすれば、私が子供だった頃、戦前の話はもういいよ、と思っていたように、ファミコンの話は「おじいちゃんおばあちゃんの昔話」になるに相違ない。
 そして、今、ふと、私がおばあさんになった時、戦前の話などしなくて済みますように、と、思ってしまったのだった。いつまでも戦後は遠くにあって干し芋のだ・・・って、ATOK、忘れてないのか干し芋を!
 「干し芋の斡旋」も、ちょっと前のお話になりました。
スポンサーサイト


