謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




俺の屍を越えてゆけ?
 人名用漢字の範囲の見直し(拡大)案が、法務省から出ています。
 追加しようとしている文字は、
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer02.pdf
 です(要・アクロバットリーダー)。

 得体の知れない文字が色々入っていることで、今回、物議を醸しだしています。
 その内リンク先は消えちゃうと思うのですが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00001027-mai-soci
> 文化庁が00年、月刊誌や書籍385誌を対象に実施した出現頻度数調査を基にしたため、「糞(ふん)」「淫(いん)」「癌(がん)」「屍(しかばね)」「呪(じゅ)」「痔(じ」)」なども含まれた。

 「俺」や「誰」なんかも入っていまして、なんだかなあ、と、昨日のニュースでも言ってましたです。
 ・・・「俺」? 「屍」?
 はて。どこかで聞いたことがあるような。

 1999年6月に発売されたゲームがあります。「<b>俺</b>の<b>屍</b>を越えてゆけ」というタイトルです。結構面白いです。やってみ? ・・・ではなくて。
 文化庁、なんの雑誌を調べたのでしょうか。
 ワカモノ、すなはち、近未来のパパママが読む雑誌として、ゲーム雑誌も調べたんだろうなあ・・・なんてコトを、ふと妄想してしまいました。

 「痔」や「糞」も使わないけど、「尻」も使いたくないなあ、とか。
 「淫」とか「姦」とか「娼」とか、どーせいっちゅうねん、とか。
 「癌」や「腫」って微妙にヤダよなあ、とか。
 #いや、まあ、「癌」とか「呪」とかは、「それをはね返せ」みたいな名前として使えば、有りかな、と思わなくもない漢字ですが。
 動物の名前でも、「狼」や「狐」や「狸」はともかく、「蚤」はイヤだぞ、とか。鼠は、微妙だなあ。語感はともかく、動物として好きな人は好きだろうし。


> 当該漢字が専ら「常用平易」と認められるか否かの観点から選定を行った。漢字の意味(人名にふさわしいか否か)については一切考慮しなかった。

 これが、あたくし、微妙に引っかかるわけです。
 公平であれば文句は出ないだろう、という事なかれ主義が見え隠れします。
 しかし、「なんでもOK」じゃない時点で、既に、全然公平じゃない。
 ある程度のガイドラインを決めるんだったら、ちょっとは労を惜しめよ、と。

 ご意見は、承っているようです。
http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/pub_minji46.html


