謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

文体模写
 一頃、文体模写に凝っていた。
 新井素子さん、栗本薫さん、夢枕獏さん、野田昌宏さん・・・などの文体で物を書いてみるのである。
 最近はめっきりやらなくなったが、おそらく今でも即興でできるほどに入れ込んでいた方々ばかりである。

 ただ最近、栗本さんの文体模写が辛くなってきた。
 私も一文が長くて、文がくどくて、元々、薫くんの文体に近い。
 それを色々なご指導で以て、素子さんの文体に近づけた・・・というのが、大学時代の私であったのだ。
 てなわけで、素子さんと薫くんは、二大模写しやすい作家さんであった・・・のだが。

 薫くんの日記の文章は、真似できない。
 上手いこと真似をする、文体模写の達人を掲示板などでお見受けする。
 一つ挑戦してみるか、と、思う。
 だけど、できなくなっている。

 自分にオリジナリティが出てきたわけではない。
 いくら傾倒した作家でも、時が少しずつ、離していくのである。
 離れて行かざるを得ないのである。

 ファンだという気持ちが醒めたわけではない。
 けども、多分。
 薫くんの文体模写、というコンセプトで、“小説”を書くことは、多分、この先ないんじゃないかしら、と、ふと、思ったのだった。

 けど、この日記も、多少薫くんテイストだよね(^^ゞ
スポンサーサイト


