謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しい講習会三日目。
 と、言うわけで、三日目です。
 まだまだ続くエクセル。奥が深いです。
 こりゃ確かに、皆さん便利に使うわけだ。
 んでもって、こりゃ確かに、お見積書、なんていうのをうっかりその辺に作っておいたり、プレゼン用の共用フォルダに入れて、共用外し忘れ・・・お持ち帰り、するよねえ、クレズちゃん。
 怖い怖い。
 ピボットテーブルとか、ピボットグラフ、なんてぇものも習いましたが、やあ、初めて見ました。
 初めて見たけど、覚えれば楽しいかも知れないな、とも思いました。
 問題は、オタクがこれを、何に使うか、ですがね。

 そして、ウチの旦那曰く「すっごい難しい」、マクロ。
 マクロといえばウィルスも同然、というくらい、おっかない代物です。
 そんなに怖いマクロなんて場所は、クリックしたこともございませんでした。
 ので。
 VBAが、マクロ作った端から簡単に見られるとは思ってもいませんでした。
 むしろ、通常版のVBの入っていないオイラのマシンには、付いてないのかとすら思ってました。
 と、いうことは、ですよ。
 ここでrunと実行すると暴走するかも、もとへ、直打ちできる分、プログラムの経験がある人には楽なんじゃないでしょうか。
 あたしは無理です。とっくに忘れましたから。

 エクセルの次はウィンドウズ98です。
 2003年6月30日でサポートが打ち切られる、と聞き及んでいますが、IT立県を目指す我が県には知ったことではないようです。
 ていうか、初日のご挨拶で、パソコン歴2年の3年のと仰有っていたお母さんたち、Win98、見たことがあるのでしょうか。
 因みにオイラは、95の軽さがとても好きです。

 引き続きネットワークです。
 有線LANの組み方を習いました。
 ありがとう、ちょうど組みたかったんだ、ビンボだから。
 ・・・ではなくて。
 今時、余程のビンボなオタクか、さもなくばどーしても無線が怖いけど設定変える勇気もない小心者以外、有線、組まないっしょ。
 受講生の中でも、有線LANを組んでおられたのは2~3人だった様子です。
 その内お一人は、PC買ったら設定と一緒にLANも組んで下さったそうです、有無を言わさず。てことは、LAN組める人は・・・・えーっと。本当にここは、中級講習会なのでしょうか。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。