謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書くなら書かねば
 そろそろ執筆モードに入りますです。
 色々にレスポンスが悪くなったりする可能性もありますが、ご容赦下さい。

 登場人物の名前を変えただけで、キャラのイメージが変わってしまう、という現象に遭遇。言霊というものなのでしょうか。
 カ行の名前がア行になっただけで、何というか、どっちかっていうと熱血莫迦だったキャラがものを思考している・・・って、自分のキャラなんだからせめて熱血漢って言ってやればいいのにね。
 いえね、元々四半世紀前に書いた物を、現物は見ずに(実家に置きっぱなし)リライトしているからなんだっていうのは、私にもわかってます。北欧っぽい話なのに、キャラの名前がアメリカンだったから、せめて欧風にしてみたわけです。そのまんま、今の独逸より北っぽい名前に変えるとあんまりな名前になる人だとか、そもそも元になる実在名がないっぽい人だとかもいるので仕方ないとはいえ。そして、アメリカ人はヨーロッパより遙かに適当な名前を付けるので(今の日本人だってそうですが)、「音だけで意味ナッシング」の名前っつーのも多いわけで・・・。
 今回も限りなく意味ナッシングなネーミングですが、この辺が、SFだといい加減な名前でも「このとき遙か未来ですから」とごまかせるのに、FTだと恥ずかしいという、不思議な自意識過剰現象でした。
 SFだと「SF考証」さえオッケーならありありルールなのに、FTだの現代物だのってのは気苦労が多い。勝手に苦労して居るんですが、それも、今まで楽に逃げてきた報いであるなあと。

 若者よ、楽に逃げてはいけませぬぞ。
 年取って苦労するよ。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。