謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

日記のネタ
 最近、独り言はチャットで呟く癖がついてしまいました。
 そしたら、妙に日記のネタがありません。
 チャットで書いちゃうから、満足しちゃうんでしょうねえ。チャットとしての意義がないんですけれど(^^ゞ

 クレッズちゃん届き過ぎとか、ジャニーズ系のアイドルも一旦ヒーロー物に出てしまったら、ワタシにとってはタダのウルトラマンとか、そういうことを日記のネタにすればいいのに(^^ゞ
 チャットですと、残らないので、割合に無責任なことも書けてしまう訳なのですが、日記や掲示板は残りますから、オイラ暴言吐いてないかな、とか、変なこと躊躇してしまったりします。いや、実際、暴言吐きかねない自分が居るものですから。

 暴言吐く、で思い出したのですけれども、吐く、と書いて、暴言は「はく」のですけれど、「つく」コトもありますね。「ため息を吐く」とか。
 最近、「つく」と読まずに何でも「はく」と読んでいるのではないか、と思う誤変換に、よく、当たります。「掃く」になってたりって誤変換ですね。
 多分、話し言葉の語彙が減っているのではないかな、と、勝手に推測して嘆いているのですけれど。私の知り合いも、実際「悪酔い」を「あくよい」等と喋ってくれましたし。うう。
 私は、ボキャブラリは、多い方が楽ではないかと思うのです。
 そもそも話し言葉は、往々にして単純化に向かう物です。その大きな流れは、誰かが文句を言ったからと言って止まることはないでしょう。
 それでも、語彙は多くありたいと、私自身は思っています。自戒も込めて。
 書き言葉ももちろんですけれども、話し言葉もキチンと使える大人になりたい。
 しかし、なかなか理想の己には遠いです。
 全てを「ムカツク」で済ませるほど子供ではないのですが、クレッズちゃんが届くたびに、「スットコドッコイ」とか「スチャラカホイ」とか、既に悪口の語彙が、減少しているのを感じた昨日のアタシ。何か他にあるだろう、と思いつつ・・・いや、これを「独り言で呟いている自分」が、既にかなりデンヂャラス。
 平易な言葉で表現しましょう、とは、言語を単純化することとは違うよね。
 でもって、いつか「平易」も漢語だから難解とされて「易しい」になり、いつか誰かが「優しい」と勘違いして・・・・かくして日本語の莫迦化が進むのではないか、なんて、例によって杞憂しているんであります。
スポンサーサイト


