謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

楽観しないでくれ・・・
 いつになく、ウィルスウィルス言ってますが・・・。

 言っても詮無いことなのですが、IT講習ってまず「ウィルスその他、悪意のある攻撃から身を守る方法」から教えて欲しい。そんな怖いことやりたくない、って人は、デジタルデバイドの取り残される方を、進んで選んで下さい。
 メールができなくても、手紙書けばいいじゃん。
 ネットができなくても、テレビも新聞も週刊誌もあるじゃん。
 ヤフオクできなくても、ブックオフがあるじゃん。

 「私は危ないサイトには行かないよ、どうして危険なの?」
 相変わらずよく聞く台詞だけれど、「勝手に送られてくる」んだってば。
 「私の友達も危ないサイトに行くような人じゃないよ、どうして危険なの?」
 その友達の友達は? その友達の友達の友達は?
 メールマガジンを読むことはないのか。
 メーリングリストに参加したりはしないのか。
 友達のサイトの掲示板に、メールアドレス残しはしないのか。
 そういうところからだって、メールアドレスが漏れる可能性はある。
 mailtoというタグ(例えば、掲示板にメールアドレスを残せば、そこには自動的に<a href=mailto: ***@***** > ***@**** </a>という「タグ」が形成される。それをクリックすると、自分のメーラーが勝手に新規作成画面になって立ち上がるだろう?)から、メールアドレスを収集する検索ロボットだってある。mailto:の後に続く文字列は、基本的にはメールアドレスだから(時々そうでないこともあるけど)、それをサクっといただいていけば、名簿が一つできあがりというわけだ。普通の掲示板は、ちょっとはロボット避けの対策はしてあるだろうけれど、手動で集めようと思えば、誰にも止められないのだよ。
 #だからというわけではないが、私は殆どの掲示板にメールアドレスは書かない・・・友達なら「知ってるよね」と甘えているし(皆さんごめんなさい)、公共掲示板なんかに素アドレスなんて、最近絶対怖くて書けない。一番最近書いたアドレス欄は「saba」だ。すかさず「サバじゃねえ!」と突っ込んで貰いたいだけのために・・・。

 ニムダ君をばらまいた一つは、毎黒ソフトのページでした。毎黒ソフトに悪意があったら、全世界で何億人もが大変なことです。
 そういえば、ニムダ君の定義が、緊急起動ディスクから溢れました。定義だけで1.4メガ越したってコトです。
スポンサーサイト


