謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト

月に話しかける
 高校の時に歌った曲なんですが、最早楽譜もどっかに埋まっちゃってるんでしょうねえ、実家の。
 今、検索したら、関根栄一作詞/湯山 昭作曲、というのが出ました。

 関根先生には申し訳ないんですが、どーしても気になって仕方ない。
 「月から見た地球は、青い桃の実のように見えるでしょう」
 ・・・かなぁ?
 詩的だとは思うけど。
 「地球の賑やかな昼を知らないので」
 いや、そんな無茶な。先生、昼間に月見たこと無いっすか?
 「私たちのことを寂しがり屋だと思っているの?」
 思ってない思ってない。

 高校生の頃、私、SF濃度急上昇中の小娘でした。
 歌ってる間中、そして今でも、ずーっと歌詞に突っ込んでます。
 月から見た地球は、絶対青い桃の実じゃないと思うなぁ、と。
 そして、いつか月に行って、青い桃の実のように見えるかどうか、地球を見てみたいと思ってました。
 さて、高校出てからいいとこ20年(笑)。
 あの頃の私、そろそろ月に行けるんじゃないかと思っていたのが2001年でした。
 行けてない行けてない。
 全然行けてないよ!
 私どころか、最近誰も行ってないよ!!
 いや、今さらファミコン3台積んで月に行くのはイヤですが。
 #昔の月ロケットには、8ビットパソコン3台積んでいたそうです。

 月から見た地球は、どんな風に見えるんでしょう。
 生きてる間に、もしかしたらスペースシャトルで宇宙旅行くらいは、できるよーになるかもしれないです。
 自分の体力考えると、70過ぎてそんなの無理だと思うから、できれば後、四半世紀くらいで、一つよろしくって感じですが。
 四半世紀で、金に糸目を付けなければ月まで行けるでしょうか。
 #糸目付けるけど。

 今、噂の関根栄一先生を検索したら、「燃えろアーサー」が出てきてしまった。
 月に話しかけたり、僕の獣が燃えていたり、やっぱりツッコミどころ満載の作詞家でいらしたのだと、ちょっとドキドキしつつ・・・。
 親愛なる関根先生の為に、カラオケに「白馬の王子」の方じゃない「燃えろアーサー」入れて欲しいなあ。入ってるのかなあ。
 いや、インパクトあるんで、好きなんです、どっちの歌詞も(^^ゞ
 因みに「月に話しかける」は、私の「流離いのパートタイマー」人生の始まりでした。高校時代、あらゆるパートをやらされた私は、<b>アニメ研部員</b>でした。
スポンサーサイト


