謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

64Mの罠
 デジカメのスマートメディア、64Mの物を買ったのはいいんですが、画像データが、永久に取り込めないのではないかという不安に駆られている。
 純正の読みとりソフトは、ノートにしかインストールしていないのですが(カメラを直結するので、ケーブルの接続はノートの方が楽なのだ)、高画質で最大サイズだと、取り込むのに1枚数分かかるんですね。でもって、それが、ワシ調子に乗って撮りまくったから、50枚くらいあるの・・・。ノートのスペックの問題かも知れないけど。所詮こっちも「64M」<メモリ。
 牛くんにデジカメを繋げる細工をしよう・・・わぁぁぁぁぁ取説がない(TT)。
 #因みに牛くんは、お父さん(Gateway)がアメリカに帰ってしまったようなので、殆ど戦災孤児のように取り残された気分。

 ・・・繋ぎさえすれば、フォトショで読めたりするのかなあ・・・だったら楽でいいなあ・・・・(^^ゞ

 さて、旦那のサイトはSo-netにある。
 So-netは、「今何メガ使ってるよ」っていうのは、どーやら出ないらしい。
 ので、HDDのファイルのサイズで推し量って、今何メガ、ちょっと写真を小さくして場所を空けよう、とか、やっているわけです。昨日やったのは、70枚くらい写真をリサイズして、上げ直すという作業だったわけです。途中で転送が何度も固まって、写真のレベルだと5枚ずつくらいアップロードしていくのでいっぱいいっぱいだと判明。でもまあ、都合、1Mくらい減量しました。何しろ元々50k超の写真がいくつもあったので、その辺は30k以下まで落としたわけで・・・(^^ゞ
 私のは、まあGaiaxは放って置いて、ジオは「ファイルマネージャー」というもので、中身を確認できます。こっちはそんなに画像もないので、スカスカです。
 今月サイトを開いたばかりの人から、「私のサイトは10Mになってしまったので、もうすぐ一杯になる」という話を聞いて、「ファイルマネージャーは開いたのか」といらぬお節介をしたのだけれど、どうだったのだろう。
 写真やイラストのサイトでも、12Mを一杯にするのはそう簡単ではない。
 もしいっぱいになっているとしたら、余程圧縮に失敗しているか、描きため、撮りためた物をどんどんアップロードしているかであろう。
 旦那のサイトには、都合120枚くらい写真がある。
 だが、まだSo-netの規定の5Mには到達していない。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。