謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独断と偏見による苛々するサイト
 最近、妙に苛々するサイトに遭遇した。
 昨日、妹と「サイトを軽くする」話をしたので、そのサイトへまたちょっと出掛けてみたのだが・・・。
 有り体に言って、やっぱり重かったのだ。
 私の環境は、ケーブルで下り2メガ。それなりに速いのではないかと思う。
 該当サイトが重かった理由は、察しが付いた。
 まず素材が、くどいのである。
 くどいので、テーブルで白味を作ってテキストを載せる。当然、テーブル分重い。
 次に、フレームが多い。
 もしかしたら元々目次フレーム無しで作っていたサイトに、目次フレームを新たに作ったのではないか、という感じ。
 その目次のフレームが、全部バナーになっているので、それなりに重い。
 そして、まあそれなりに画像もあるのだが・・・そのページが、重いというか・・・頼む、ページを分けてくれ、という縦に長い状態なのである。それでも、いくつかリンク切れの画像もあるので、多少は軽いに違いない、という笑ってしまう状態。
 更に、「最近JavaScriptを覚えました(はぁと)」という雰囲気が漂ってくるアラート大作戦。もしかして「この先は見て欲しくないの?」という秘密の雰囲気が漂っているメインコンテンツ。アラートですから、「はい」と言わないと進めないのは承前・・・<font color=red><b>ウザっ</b></font>。
 更に細かいことを言えば、<b>下から見下したような</b>物の言い方とか、見る人が見ればカチンと来るだろうなぁ、という香ばしいテキストの羅列と相まって、なかなかまったりとした雰囲気が漂ってくる。
 重いわウザいわをかき分けて辿り着いた先がこれかい、という思いで、苛々がいや増すのだと思う。

 何の役にも立たないサイトではないし、いいことも沢山書かれているし、辿り着いた途端に見なかったことにして履歴からも即刻削除するようなサイトではない。
 もう少しノウハウを整理して、1ページ毎を軽くすれば、相当なお役立ちサイトになるだろう。
 ただ、ともかく「必要な情報」に辿り着くまでに、ストレスが過負荷状態なので、情報が少々有効なくらいでは、この苛立ちは解消できない。
 勿体ないことである。

 ついでに最近気付いたのだが、サイトの色味が、モノトーンではないグレー系のサイト。これ、例外なく、ウザイんだけど・・・サイトのスピリットが灰色身を帯びているのだろうか・・・。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。