謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リタリンという薬について。
http://mainichi.jp/area/aichi/
news/20071003ddlk23040064000c.html


リタリン:患者33人に3880錠 県立城山病院、5カ月間で /愛知
 ◇県「現場信じたい」

 県内の精神科の中核病院である県立城山病院(名古屋市千種区)で、向精神薬「リタリン」が今年4?8月の5カ月間、患者33人に対し計3880錠が処方されていることが2日、分かった。9月定例県会健康福祉委員会で、県側が明らかにした。

 リタリンを巡っては、覚せい剤と似た成分を持つことから乱用が問題視されており、質問した中村友美氏(民主)は処方について慎重な対応を求めた。これに対し、病院事業庁の外山淳治・庁長は「現場が処方すべきだと判断したので、それを信じたい」と答弁した。【武本光政】

毎日新聞 2007年10月3日



 何だか、リタリンバッシングに見えて仕方ないんで、ちょいと。
 目の前の箱>スタート>プログラム>アクセサリ>電卓。
 3880÷33÷5=23.515151515151515151515151515152
 一人当たり、1日に1錠以下という処方。
 乱用どころか、普通にそれ、「少なすぎて効かない処方」なくらいじゃないだろうか。
 もちろん、1日に半錠で済む人もいれば、頓服的に出されている人もいるだろうから、一概に「少なすぎる」と判定はできないんだけど。

 今、効果がある(見せかけかも知れないし、結果的に、長生きできない気もするけど)人のいる薬を、マスコミや、第三者が叩いて、結果的に人が生きづらくなっちゃうのって、マズくないだろうか。
 濫用する人、それを助長する人(安易に処方するお医者とか、横流しする人とか)が悪いのであって、薬が悪いワケじゃない。

 何か、勘違いしていないか?
 薬は、毒にも薬にもなる。
 酒だってそうだ。
 タバコだってそうだ。
 コーヒーやお茶だってそうだ。

 鬱、保険適用外にしない方がよくないかな?
 いっそ保険以外で出せないようにして、保険証と処方をリンクさせるとか、障害者自立促進云々とコミコミにして、それ以外出せなくするとか。
 だってさ、リタリンって抗欝剤じゃないもん。
 鬱の人が、自立できるような補助薬だもん。

 とか、素人考えを書いてみたわけですが、まあ単に、オイラも鬱が長いよ、ってだけでしてね。
 リタ入れないと寝ちゃうっていうか、入れたら起きてるっていうか。
 起きてるだけなんですけれどね。
 寝ててもいいんだったら寝てるけど、ぬこととーちゃんのごはんの係が寝っぱなしでは、ちょっと困るような気がします<他にやることはないのか<あるんだけどさ<なら、リタでも何でもいいから起きろよ!!!

 リタリンの依存なんて気のせいです、と、私が断言するのは、控えようと思います。
 ビンボだからってあっさりタバコをやめた人間にいわれても、信憑性、ないっしょ? もしかしたら、依存してる人もいるかも知れないから。
 けどさ、ニコチンにしても、いっぺんに(1日に、じゃないぞ)70本とかやらねっしょ? リタリンも一緒ッスよ。いっぺんにカーッといったら、それは死ねるんじゃないですか? ほら一応、脳に作用するお薬なんだし。

 寝ちゃうからってエスタロンモカ1日3本入れたら、胃とか、死ぬじゃないですか。
 リタリンは、胃とか死なない。
 エスモカより優しい。絶対。
 いやいやいや、徹夜原稿のためにリタ入れたりしてないですから、オイラ!
 つかそれはもう無理。
 エスモカも無理。
 同人誌は出せる範囲で。
 それが、オバチャンのポリシー。
 どんなピンチの時も絶対諦めないけど。
 ごめんね素直じゃなくて。
 しかしなんですね、セーラームーンも放送終了10年ッスね。
 年取るわけだよ、って、セラムンの時点でもうオバチャンだったことは、ボクとキミとの、超ヒミツだぜ!
 ついでに、セラムンのころからずーっと鬱病のターン!<だめすぎ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinseiunkaicho.blog8.fc2.com/tb.php/84-bb5064d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。