謎の踊るダメ人間ヽ(゜∀。)ノ
プロフィール

かいちょー

  • Author:かいちょー
  • ども。かいちょーです。
    謎ブログですが、新星雲公式ブログになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan




10/02のツイートまとめ
mikuriya_s

@ariyanashie ああ、ドリームさん……ドリームさんは、ちょっと特殊なキャラでしたよね……5自体が、やたら説得力のあることを言う作品だったし……。
10-02 22:53

@ariyanashie 夢がないって言ってたのはセイレーンというかビートさん? 元ねこだから?
10-02 22:39

@kmizuka ああ、「アニメの元ネタ」ではなく「アニメそのまま」という意味ですね……難しそうではありますよね……。
10-02 22:23

@kmizuka 抱き枕ありませんでしたっけ……? あれれー? ちっちゃいのしかない?
10-02 22:21

@y_sekiya RTしたくても鍵ががが! ばーいちゅ!
10-02 22:15

@Seki_yuki 一体何が……?
10-02 21:33

この秋初めてのねこ団子が観測されました。 http://t.co/l77hKXYX
10-02 17:39

@ariyanashie 実態や現実を知らなくても、何となく子ども向けのサブカルチャーがわかったことになればいい、という層に向けて書いたんじゃないですかね。そして読んだ人がしたり顔で「今の子ども向けには成長がない」と言うのです。ちょっと困るね。
10-02 17:18

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書) by ひこ・田中 http://t.co/nCmDNK5I 一体、筆者は何を以て「アニメや漫画の子どもたちが成長しなくなった」と感じたのか。一年で何年分をも描く大河ドラマをやらなくなったから?
10-02 16:45

@ariyanashie 多分タイトルがイケナイね。あと少年向けのアニメになぜポケモンやベイブレードが入ってないんだw 漫画雑誌やアニメが細分化されすぎてフォロー不能なんですな。ワシもです!
10-02 16:32


戦隊が成長を否定しているわけではないことに、大抵「成長するグリーン」的なキャラが一人混じっている。
10-02 16:21

でもまあ読んでないからあんまり言っちゃイケナイね(・∀・)
10-02 16:19

誰に向けて書いているのかというのが重要なのかもしれないけれど、「サブカルチャーに於ける成長の物語の終焉」として書きたいのだったら、やっぱりデータが古いと思う。女児向けとしてセラムンとプリキュアを書くなら、男児向けとして呼応するのはスーパー戦隊だし。
10-02 16:17

@ariyanashie さっきの投稿、違う人宛の@が入っちゃったから一旦削除して投稿し直しました。
10-02 16:15

@ariyanashie えっ、てことはかなり古い評論なんだ。それは無理難題を申したね。しかしぴえろについては語ってもいいね。それこそ「何故90年代の魔法少女たちはオトナにならずに中学生のままなのか、むしろ何故小学生じゃないのか」的な。
10-02 16:14

あれ、でもプリキュアも入ってるじゃん。えええ。いつ書いたの。まあいいや。
10-02 16:13

セラムンやプリキュアを「魔法少女」にくくっていいのか。ロボが出てくるけど魔法で変身するレイアースはどうしたらいいのか。作品自体がエッチじゃなくても大きい男の子のお友だち向けの魔法少女(まどマギもなのはさんも)たちはどうするのだと、非常に難しいね、これね。
10-02 16:07

@ariyanashie アニメ評論じゃないからそれでいいのかもしれないけど、エロゲと一括りにされるのは忸怩たる思いw<なのはさんは元々エロゲのスピンオフです。そりゃぱんつだよ。
10-02 16:03

「成長することで変化してしまう運命(見てないから又聞きだけど)と対峙するまどかマギカ」を外してはイケナイ気がするんだ。
10-02 15:59

成長する魔法少女というコンセプトなら、「変身することで無力なコドモからエキスパートなオトナになるモモやぴえろ作品の魔法少女たち」「作中で幼女から少女、極論子どもから大人に成長するおジャ魔女どれみ」(続く)
10-02 15:59

@ariyanashie 男性視点寄りに評論するなら「子どもから大人に変身するモモ+ぴえろもの」は外せないと思うんだけどなあ、これは大きい男の子のお友だちに支えられていたわけだし。まあ「知らないから端折りました」という可能性もあるかも。
10-02 15:55

@ariyanashie 端折りすぎにもほどがあるので、アニメはやる気がないのかもしれませんね。成長もの魔法少女としてどれみは扱ってる? これは作中で余念くらい年をとって、コドモ(3年生)からオトナ(6年生)になるわけだけど。
10-02 15:52

@ariyanashie 突然マニアックなのというか、割と最近のが出てきたなあ……もしかしてララベルからいきなりなのはさんに飛んでいるとか?
10-02 15:47

モモ+ぴえろの魔法少女ものは「特に見ようと思わなくても飯時に見てしまう」のと「ちょっと頑張ってみようと思わないと目に入ってこない」くらいの違いがあるからな……特にオトナにとっては。
10-02 15:41

@ariyanashie 夜7時の晩ご飯タイムに放送されていた東映魔女っ子シリーズと、夕方放送されていたモモ+
10-02 15:40

@ariyanashie もしかしてよくご存じなかったりするのかもしれない。ミンキーモモ+ぴえろ魔法少女は世代によっては完全スルーだし。かなりのアニヲタでない限り出てこないのかも……。
10-02 15:39

バニーちゃんがX-MENでいうとアークエンジェルさんだということにやっと気付きました。エンジェルさんが眼中になかったのが敗因です。天使のバニーちゃんや。
10-02 04:15

@Seki_yuki 私も冷えてきました。昼間は袖無しだったのに。
10-02 01:27

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinseiunkaicho.blog8.fc2.com/tb.php/965-ec17cff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
